ももクロぺでぃあ私家版:エピソードと裏話

「ももクロ」(ももいろクローバーZ)に関するキーワードを独自の視点で解説。

『ももクロぺでぃあ私家版』は、独自の調査と考察に基づいて執筆・構成されたオリジナルの編集著作物です。内容に間違いや独断が含まれている場合がありますので、ご注意ください。
また、NAVERまとめや、Wikipediaへの引用、転用はお断りします。

石川ゆみ

石川ゆみ(いしかわゆみ)


1981年10月26日生まれ。千葉県出身のダンス振り付け師。

中学1年で創作ダンス部に入って中高6年間ダンスを続け、そのままプロの世界に入った。
18歳のとき、鈴木あみのバックダンサーとして、紅白歌合戦のステージにも立った。
TRFなどのバックダンサーを務め、一時はステージのセンターで踊ることを目指したが、21歳のときに振り付け師の仕事を依頼されたことが転機となり、以来、さまざまなアーチストやイベントの振り付けを担当している。


アイドルグループ・ももいろクローバーZに関しては、正式結成以前から関わり、すべての曲の振り付けを担当している。  ももクロのスタッフからは「世界のゆみ」と呼ばれている。

ももクロの担当となったときはフリーだったが、2013年10月にももクロと同じスターダストプロモーションの芸能3部に所属したことが確認された。

スターダストプロモーション 石川ゆみ 

続きを読む

行くぜっ!怪盗少女

行くぜっ!怪盗少女(いくぜっかいとうしょうじょ)



アイドル・グループ・ももいろクローバーのメジャーデビューシングル。

作詞・作曲・編曲:前山田健一

2010年5月5日にUNIVERSAL Jから発売された。


 2010年5月30日、NHKのテレビ番組「MUSIC JAPAN アイドル戦国時代SP」の一曲目で「行くぜっ!怪盗少女」のパフォーマンスが放映されたことで、ももクロの認知が急上昇した。

 この放送を見た当時のHMV渋谷店の副店長だった佐藤守道は、百田夏菜子エビ反りジャンプのキャプチャ画像と「このジャンプがアイドル史を更新する」というキャッチコピーとともに、ももクロのコーナーを店内に設けた。ここからももクロの快進撃が始まった。

 2013年12月11日、mora 2013年年間ダウンロードランキングTOP 100 ビデオ部門で、「行くぜ! 怪盗少女」が第1位となった。
 

続きを読む

飯島勲

飯島勲(いいじまいさお)

1945年10月13日生まれ。
小泉内閣の内閣総理大臣秘書官を勤め、第2次安倍内閣では内閣官房参与。
メディア戦略や情報戦略に長けており、小泉内閣の長期安定化に多大な貢献があったとされる。 
第2次安倍内閣でも飯島を加えたことがメディアから注目され、第2次安倍内閣の支持率の高さは小泉内閣に共通している。禿頭で約100Kgの巨漢という迫力ある風貌もあって、かつてロシア王室を陰から操った怪僧になぞらえて、“ラスプーチン”とあだ名されている。


2013年2月1日、アイドルグループ・ももいろクローバーZのトークイベント「ももクロ試練の七番勝負 episode.3 第五戦 VS政治」に出演。ももクロのメンバーたちと、憲法改正、格差社会、就職氷河期、などシリアスな問題について語り会った。


続きを読む

伊倉愛美

伊倉愛美(いくらまなみ)

1994年2月4日生まれ

・アイドルグループ「ももいろクローバー」結成時(2008年5月)のメンバー。
・それ以前はNHK教育テレビの「天才てれびくんMAX」に3年間レギュラー出演していた。
そのため、初期メンバーの中では知名度が高く、彼女を目当てに“ももクロ”の路上ライブを訪れるファンもいた。
・路上ライブではセンターを勤め、川上マネージャーによれば実質リーダーだった(後述)。
・2008年12月に“ももクロ”を脱退して、「クリーミー・パフェ」を結成(クリーミー・パフェは2009年12月29日に活動停止)。
 

続きを読む

偽りの絆ごっこ

偽りの絆ごっこ(いつわりのきずなごっこ)

撮影現場にて

カメラマン「はーい、それじゃあ5人くっついてくださーい」
百田「(玉井に)……ちょっと! 触んないでくれる?」
玉井(百田の肩に恐る恐る触れて)ごめん…今だけ…触ってもいいかな」
カメラマン「あ……ちょっと、仲良い感じでお願いします(汗)」
佐々木有安「(二の腕をさすりながら)えぇー。ヤなんですけど」
撮影スタッフ(…ザワザワ)
川上アキラ「お前らぁ! 撮影のときぐらい仲が良い風に見せろよっ!!(怒)」
撮影スタッフ(…ザワザワ…ザワザワ)
 

(以上、「六本木バナナボーイズ」「かなことペヤ」出演時のコメントから再構成) 

続きを読む
最近、更新した記事
ももいろクローバーZ
元ももいろクローバー

高井つき奈(女優・タレント)

伊倉愛美(女優・タレント)

和川未優

藤白すみれ(女優・タレント)

柏幸奈(乃木坂46)

早見あかり/女優・モデル

0期メンバー/初期メン

スタッフ・関係者

川上アキラ(マネージャー)

佐々木敦規(演出家)

石川ゆみ(振り付け師)

宮本純之介(ディレクター)

佐藤守道(A&R)

前山田健一(作詞・作曲家)

米村弘光(スタイリスト)

最新コメント
書籍
メッセージ
  • ライブドアブログ