ももクロぺでぃあ私家版:エピソードと裏話

「ももクロ」(ももいろクローバーZ)に関するキーワードを独自の視点で解説。

『ももクロぺでぃあ私家版』は、独自の調査と考察に基づいて執筆・構成されたオリジナルの編集著作物です。内容に間違いや独断が含まれている場合がありますので、ご注意ください。
また、NAVERまとめや、Wikipediaへの引用、転用はお断りします。

灰とダイヤモンド(歌詞解釈付き)

灰とダイヤモンド(はいとだいやもんど)

アイドルグループ・ももいろクローバーZのセカンドアルバム「5TH DIMENSION」の最後の13曲目に収録されたバラード。
作詞・只野菜摘、作曲・前山田健一

 挑戦と失敗を繰り返し、何度も後戻りをしながらも挫けず夢を追い求める姿と、仲間たちとの絆、そして成長をテーマにした6分52秒にも及ぶ大作。
 数あるももクロの楽曲の中でも、ももクロのメンバーとモノノフの双方に深く愛され、コンサートのクライマックスで歌われることの多い、重要な曲である。


続きを読む

ぱんややん

ぱんややん(ぱんややん)

アイドルグループ・ももいろクローバーZのリーダー、百田夏菜子の迷言のひとつ。
ラジオ番組で「パン屋さん」というはずが「ぱんややん」になってしまい、その後メンバーによってネタとして使われ、ファンの間に定着した。 

140126-0001
 続きを読む

走れ!

走れ!(はしれ)

ももいろクローバーのメジャーデビューシングル「行くぜっ!怪盗少女」 のカップリング曲。
 作詞・INFLAVA/作曲・Koji Oba、michitomo

  ライブで盛り上がる定番曲であり、 大箱ライブのクライマックスやアンコールに歌われることが多い。
 カップリング曲なので、2013年末まで、ももクロがTVで歌ったことはなかったが、YouTubeなどの動画視聴サイトで「走れ!」のライブ動画が視聴されたことで、多くの人に知られるようになった。

2013年4月20日にスペースシャワーTV プラスで放送された特別番組「ももクロがまさかの5時間ジャックだZ!スペシャル」において、視聴者からの投票による「ライブでアガる曲ランキング」で第一位となった。

続きを読む

バーボンズ 愛と青春の3部作

バーボンズ 愛と青春の3部作(ばーぼんずあいとせいしゅんのさんぶさく) 


沖縄出身の6人組インディーズバンド「バーボンズ」が2008年秋から2009年初春にかけてリリースした3枚のシングル「autumn」「雪国」「絆」のために作られた3本のPVのこと。PVの正式なタイトルは「バーボンズ」のようだ。

演技に情熱をかける3人の女子高生の友情と葛藤を描いている。


制作はインディーズレコード会社LD&K Records。

スターダストプロモーションが制作協力しており、当時の3B juniorのメンバーが出演している。

主演は和川美優早見あかり伊倉愛美で、その脇を固めるのが百田夏菜子高城れに玉井詩織の3人。PVにはももいろクローバーの名称は一切クレジットされていないが、初期ももクロに興味がある人には必見の映像作品となっている。

なお3枚のシングルのジャケットもすべて、和川、早見、伊倉の3人が一緒に撮った記念写真風だ。


なお、バーボンズは2011年10月1日にJaaBourBonz(ジャアバーボンズ)に改名し、同年12月にメジャーデビューした。

続きを読む

早見あかり

早見あかり(はやみあかり)

1995年3月17日生まれ。東京都出身の女優、モデル。身長165cm。
2011年4月10日まで、アイドルグループ・ももいろクローバーのメンバーだった。
テーマカラーは青。

・ももいろクローバー結成当時はメンバーに入っておらず 、同じ3B juniorのメンバーとして路上ライブ活動の手伝いやバックダンサーをやっていた。ときにはMCや寸劇に加わることもあった。
・数度のメンバー変更の末、 ももいろクローバーのメンバーが現在の形に落ち着きだした2008年11月にメンバーとなった。
・在籍中はサブリーダーとして、リーダー百田夏菜子を支え、グループの精神的支柱だった。
・2012年12月31日のNHK紅白歌合戦にももいろクローバーZが出場した際、6人バージョンの「行くぜっ!怪盗少女」を歌い、歌詞の中に「アカリ」が含まれていたことが話題となった。

続きを読む

羽田健治(日経トレンディ)

羽田健治(はたけんじ)

商品やサービスのトレンド情報誌「日経トレンディ」の記者。
担当は、エンタメ、玩具、ファッション

2012年6月26日のニコニコ生放送の番組『ニコ生×日経トレンディ テレビじゃ無理!「2012年上半期ヒット商品メッタ切り!」』において、アイドルグループ「ももいろクローバーZ」の人気が急上昇していることを紹介。のみならず、新曲を紹介するためにアカペラで歌うというモノノフぶりを発揮した。

以下、抜粋。

続きを読む
最近、更新した記事
ももいろクローバーZ
元ももいろクローバー

高井つき奈(女優・タレント)

伊倉愛美(女優・タレント)

和川未優

藤白すみれ(女優・タレント)

柏幸奈(乃木坂46)

早見あかり/女優・モデル

0期メンバー/初期メン

スタッフ・関係者

川上アキラ(マネージャー)

佐々木敦規(演出家)

石川ゆみ(振り付け師)

宮本純之介(ディレクター)

佐藤守道(A&R)

前山田健一(作詞・作曲家)

米村弘光(スタイリスト)

最新コメント
書籍
メッセージ
  • ライブドアブログ