ももクロぺでぃあ私家版:エピソードと裏話

「ももクロ」(ももいろクローバーZ)に関するキーワードを独自の視点で解説。

『ももクロぺでぃあ私家版』は、独自の調査と考察に基づいて執筆・構成されたオリジナルの編集著作物です。内容に間違いや独断が含まれている場合がありますので、ご注意ください。
また、NAVERまとめや、Wikipediaへの引用、転用はお断りします。

飛鳥凛

飛鳥凛(あすかりん)

スターダストプロモーション所属の女優。1991年3月28日生まれ、大阪府出身。身長166cm。
アイドルグループ・ももいろクローバーZの事務所の先輩。

かつて、ももいろクローバー入りを希望したが、「背が大きいから」という理由でメンバーに断られてしまった。しかし、2013年のNHKクリスマスドラマ「天使とウインク」で、ももクロのメンバーとともに架空のアイドルグループ「Twinkle5」を演じることとなった。
 
飛鳥凛公式プロフィール
飛鳥凛公式ブログ「Diary」
飛鳥凛 - Wikipedia
 続きを読む

アイドル桶狭間 池袋の陣~いざサンシャイン~

2010年11月16日に東京・池袋のサンシャインシティのアルパの噴水広場前で行われた、アイドルグループ・ももいろクローバーの2ndシングル「ピンキージョーンズ」の発売記念イベント。

ももクロのメンバーが戦国武将や足軽のコスプレで登場し、ももクロのファンを「モノノフ」と呼び習わすきっかけとなった。
 続きを読む

あーりんロボ

あーりんロボ(あーりんろぼ)


アイドルグループ・ももいろクローバーZのメンバーである佐々木彩夏が扮するキャラクター。

2013年5月5日に開催されたライブイベント「ももクロ子供祭り2013 守れ!みんなの東武動物公園 戦え!ももいろアニマルZ」にて初登場した。


あーりん(佐々木彩夏)の空気を読まない性格を極端にデフォルメしたキャラクター設定が受けて一気に人気者になった。

ももクロのメンバーもたいそう気に入ったようで、Ustreamなどで即興であーりんロボのショートコントをやったりしていた。


そして2013年7月3日、ついに地上波版「ももクロChan」で、あーりんロボのレギュラーコーナーが始まった。
 

続きを読む

あの空へ向かって(解説、歌詞付き)

あの空へ向かって(あのそらにむかって)

作詞:ももいろクローバー、作曲・編曲: 久保田真悟(Jazzin'park)

アイドルグループ・ももいろクローバーの代表曲のひとつ。

 2008年春のももクロ結成時に、当時の在籍メンバーが分担して作詞を担当した。
 2008年5月17日、川崎アゼリアで開催された『スターダスト芸能3部オーディション』のイベントにおいて、ももクロのお披露目が行われ、この曲が歌われた。
 ももクロにとって最初の一歩となった曲であり、2012年のブレイク後もライブの最後など重要な場面で歌われてきた。長年の夢を叶えた2014年3月15日、16日の国立競技場2Daysライブのときも、2日目最後の曲は「あの空へ向かって」だった。

 夢と未来に向かって歩み続ける希望を描いた歌詞が、ももクロ自身の成長の旅を予言しているかのようであり、ももクロを象徴する楽曲となった。

 2008年にイベントで限定販売されたアルバム「3-B Jr.ぷちアルバム」に収録されて以降、長らく正式な音源の入手が困難であったが、2013年6月5日発売された、ももいろクローバーのインディーズ・ベスト・アルバム「入口のない出口」に、ももいろクローバー時代の6人バージョンと、ももいろクローバーZの5人バージョンの両方が収録された。

 続きを読む

アキラ推し

アキラ推し(あきらおし)

アイドルグループ・ももいろクローバーZの育ての親であるチーフマネージャー川上アキラのファンのこと。

2013年5月17日、品川ステラボールにおいて、Ustream「24時間いただきますっTV」 のライブ直前に行われたQuickJapan編集部とももクロメンバーによるトークショーの冒頭で、ある事実が明らかにされた。


 続きを読む

アックス

アックス(あっくす)

株式会社アックス 。TBS系列のテレビ番組やイベント、コンサートなどの舞台美術の制作、大道具や小道具のレンタル、音響効果の3つの分野を手がけている会社。

TBSホールディングスの100%出資子会社だが、他局の番組も扱っている。
年商40億円(2012年3月期)。
従業員数129名。

アイドルグループ・ももいろクローバーZのコンサートの舞台制作やPVのセットの制作も行っている。

会社ホームページは
http://www.acs-art.co.jp/

 続きを読む

アイドル界のド真ん中

アイドル界のド真ん中(あいどるかいのどまんなか)

アイドルグループ・ももいろクローバーZのメンバー玉井詩織の煽り文句。
2011年7月27日、新宿ゲリラライブの最中に発した。


玉井 いいかあー、お前らぁー! 私たちがももいろクローバーZだぁ! ここがぁ! この場所がぁ! アイドル界のド真ん中だぁー! いいかお前らぁ! ついて来ぉーい!
 
 続きを読む

アイドル

アイドル(あいどる)

人気のある芸能人や多方面で活動する歌手・俳優・タレントなどのこと。若くて容姿に優れていることが歌や踊りや演技などの実力に優先する場合がある。また、本人の資質だけでなく、所属する事務所の力や、プロデューサーの知名度や能力によって成功具合が決まるというのが、一般的になっている。

2010年代の日本は、「アイドル戦国時代」と呼ばれ、多数の少女アイドルグループが存在し、人気を競っている。
また毎年、たくさんの才能ある少女たちがオーディションを受け、レッスンに励み、トップアイドルの座を目指している。

長く辛い下積み生活の末に、紅白歌合戦出場を勝ち取った「ももいろクローバーZ」のメンバーたちも、そんなアイドル志望の少女たちだった…わけではなかった。

2012年11月15日にTBS「ひみつの嵐ちゃん」に、ももクロが出演したときに、グループ結成の秘話が語られた。

以下、ひみつの嵐ちゃんより抜粋。続きを読む

あーりん

あーりん(あーりん)

幼い頃より母親によってアイドル道を歩むことを運命づけられた佐々木彩夏の別名、いや真名かもしれない。 

小悪魔あーりんw(小学3年生)



有安杏果

有安杏果(ありやすももか)

1995年3月15日生まれ。埼玉県出身。
アイドルグループ「ももいろクローバーZ」のメンバー。
テーマカラーは緑。

・メンバーの中で一番背が低い(148〜149cm )。 
・キャッチフレーズは「ちょっぴりおバカな小さな巨人」
・私生活では真面目な優等生らしく、一時期「趣味は勉強」と称していたが、一方で著しく一般常識や教養に欠ける面がある。金太郎もスフィンクスも知らなかった。
・絶望的に絵が下手。ももクロでNo.1の「画伯」。
・ももクロのリアクション王。鳥、は虫類、虫などが苦手で、バラエティ番組などで遭遇すると、絶叫して泣き続ける。床に座り込んでしまうことも多い。
・カエルに似ているとメンバーから言われ、自分でもネタにする。

続きを読む
最近、更新した記事
ももいろクローバーZ
元ももいろクローバー

高井つき奈(女優・タレント)

伊倉愛美(女優・タレント)

和川未優

藤白すみれ(女優・タレント)

柏幸奈(乃木坂46)

早見あかり/女優・モデル

0期メンバー/初期メン

スタッフ・関係者

川上アキラ(マネージャー)

佐々木敦規(演出家)

石川ゆみ(振り付け師)

宮本純之介(ディレクター)

佐藤守道(A&R)

前山田健一(作詞・作曲家)

米村弘光(スタイリスト)

最新コメント
書籍
メッセージ
  • ライブドアブログ