ももクロぺでぃあ私家版:エピソードと裏話

「ももクロ」(ももいろクローバーZ)に関するキーワードを独自の視点で解説。

『ももクロぺでぃあ私家版』は、独自の調査と考察に基づいて執筆・構成されたオリジナルの編集著作物です。内容に間違いや独断が含まれている場合がありますので、ご注意ください。
また、NAVERまとめや、Wikipediaへの引用、転用はお断りします。

ら行

ラフスタイル

ラフスタイル(らふすたいる) 

作詞・作曲:馬原美穂  編曲:相木清久
(「ラフスタイル for ももいろクローバーZ」編曲:近藤研二)


アイドルグループ・ももいろクローバーのもっとも初期の曲のひとつ。
最初の「あの空へ向かって」に続き、「MILKY WAY」とともに制作された。
また、初期のももクロのコンセプトである「和」を全面に押し出した最初の曲でもある。

2008年春の結成後、7月から9月にかけて行われた代々木公園の路上ライブや雑誌「B.L.T.」主宰のライブでは、オリジナル曲は「あの空へ向かって」「MILKY WAY」そして「ラフスタイル」の3曲しかなかった。

2008年から2010年の夏までは、ももクロのライブの定番曲だったが、その後急に使われなくなり、ホールコンサートでは2010年12月24日の「ももいろクリスマスin日本青年館~脱皮:DAPPI~」でしか歌われていない。
2011年は2月に2回歌われただけで、2012年は「独占!ももクノ60分 vol.3」と「独占!ももクノ60分 vol.4」でそれぞれ一度の計2回だけ。2013年は6月現在まだ1度もライブでは歌われていない。

(参考)
ももクロ歴代セットリスト(ももクロライブラリ)
 
続きを読む

冷凍みかん

冷凍みかん(れいとうみかん)

「冷凍みかん」は、3人組の女性バンド・GTPの3枚目のシングル。
2006年4月5日にフォーライフから発売された。

2008年に結成されたアイドルグループ「ももいろクローバー」が、路上ライブのレパートリーとして歌っている姿が、YouTube上で複数確認できる。

かつて(2006年?)は百田夏菜子の地元である静岡県内でかなり流行し、スーパーの店内でかかりまくっていたらしい。
YouTubeのコメント欄には小学校の体育の時間や運動会などで踊ったという証言が複数ある。


続きを読む
最近、更新した記事
ももいろクローバーZ
元ももいろクローバー

高井つき奈(女優・タレント)

伊倉愛美(女優・タレント)

和川未優

藤白すみれ(女優・タレント)

柏幸奈(乃木坂46)

早見あかり/女優・モデル

0期メンバー/初期メン

スタッフ・関係者

川上アキラ(マネージャー)

佐々木敦規(演出家)

石川ゆみ(振り付け師)

宮本純之介(ディレクター)

佐藤守道(A&R)

前山田健一(作詞・作曲家)

米村弘光(スタイリスト)

最新コメント
書籍
メッセージ
  • ライブドアブログ