ももクロぺでぃあ私家版:エピソードと裏話

「ももクロ」(ももいろクローバーZ)に関するキーワードを独自の視点で解説。

『ももクロぺでぃあ私家版』は、独自の調査と考察に基づいて執筆・構成されたオリジナルの編集著作物です。内容に間違いや独断が含まれている場合がありますので、ご注意ください。
また、NAVERまとめや、Wikipediaへの引用、転用はお断りします。

さ行

私立恵比寿中学

私立恵比寿中学(しりつえびすちゅうがく)

スターダストプロモーション芸能3部/「3B junior」に所属するアイドルグループ。通称「エビ中」。
ももいろクローバーZの妹分であり、「もも、エビ、しゃち」と並び称される3B juniorを代表するグループのひとつであるが、 メンバーカラーの設定がない、メンバーチェンジがあるなど独自路線を歩んでいる。

 登場時の挨拶は「朝のチャイムが鳴りました。私立恵比寿中学です!」。
 1_w600
続きを読む

事務所に推され隊

事務所に推され隊(じむしょにおされたい)

アイドルグループ・ももいろクローバーZ内の公式ユニット。略して「推され隊」と呼ばれることが多い。

メンバーは有安杏果高城れに
ユニット名の由来は、ももクロのメンバー5人のなかで、この2人が事務所内で不遇だったため。
持ち歌は「もっと事務所に推され隊」(作詞・作曲:前山田健一)。  

2012年4月21日に横浜アリーナで開催された「ももクロ春の一大事2012 〜ももクロ☆オールスターズ〜」に初登場し、2012年を通してライブやTV番組などに登場して活躍した。

挨拶するときは、2人向き合って両手を合わせて客席を振り向き、「推されたーい」と言う。

osaretai

続きを読む

佐々木プロ

佐々木プロ(ささきぷろ)

あーりんこと佐々木彩夏に対する愛称のひとつ。
アイドル道を究めてブレない、あーりんを賞賛してこう呼ぶ。

ファンの側から付けられたものだが、ももクロのメンバーも認識していて、TV番組でネタにしたりする。

続きを読む

JUMP!!!!!(用語解説、歌詞解釈付き)

JUMP!!!!!(じゃんぷ)

NHKのクリスマスドラマ「天使とジャンプ」の中でアイドルグループ・Twinke5が歌う劇中歌。
作詞・只野菜摘、作曲・横山克、という「Chai Maxx」と「D'の純情」のコンビが担当している。

ももクロには無かったSTOMP風のリズムとダンスが特徴で、劇中のミュージカル風の歌と踊りが好評だった。
これが撮影現場での一発撮りの「生うた」だったことが、番組プロデューサーによって明らかにされた。
 




続きを読む

七福神

七福神(しちふくじん)

福をもたらすと昔から日本で信仰されている7人の神様のこと。
正月、枕の下に「七福神の乗った宝船の絵」を置いて寝ると、良い初夢が見られると言われている。

2013年12月14日、アイドルグループ・ももいろクローバーZのメンバーを七福神にした宝船のイラストを漫画家の所十三がTwitterに投稿した。約1週間後に開催される「ももいろクリスマス2013」の公式パンフレットの会場特典用ノートのイラストを先行公開したものだった。


 続きを読む

SECRET LOVE STORY(歌詞付き)

SECRET LOVE STORY(しーくれっとらぶすとーりー)

日本のヤンキー系ロックバンド ・氣志團の4枚目のシングル。
作詞:綾小路翔/作曲:綾小路翔・星グランマニエ/編曲:氣志團。 

クリスマスをテーマにした甘く切ないラブソング。
2003年10月29日に発売され、オリコン週間ランキング7位を記録した。
作曲は団長の綾小路翔と氣志團のギタリスト・星グランマニエの共作となっている。

 2013年9月15日に開催された「氣志團万博2013 暴走爆音梁山泊」の2日目に出演したアイドルグループ・ももいろクローバーZが、この曲をカバーしてオリジナルの振り付けで踊った。
 続きを読む

さよならクロールZ

さよならクロールZ(さよならくろーるぜっと) 

アイドルグループ・AKB48のメンバーによって結成された、ももいろクローバーZのコピーユニット。
略称は「さよクロZ」。
2013年10月5日、大阪・京セラドームで開催された「AKB48 全国握手会」のミニライブ中に、「行くぜっ!怪盗少女」を披露した。

メンバーは以下の通り。
松井咲子(チームK )
:大家志津香(チームA )
ピンク:石田晴香(チームB )
:中村麻里子(チームB )
:野中美郷(チームK)

BVyzd4_CAAAli0X
 
続きを読む

沢尻エリカ

沢尻エリカ(さわじりえりか)


1986年4月8日生まれ。東京都出身の女優。

2004年ごろから2007年にかけて、映画、テレビで活躍し、歌手としてもヒットを飛ばした。

一時期芸能界の表舞台から消えていたが、2012年の映画「ヘルタースケルター」で銀幕に復帰した。


2009年までは、スターダストプロモーションに所属し、10代の頃はアイドル的な活動を行っていた。
アイドルグループ・ももいろクローバーZの先輩であるとともに、ももクロの結成と成長の重要な鍵となった人物でもある。
 

続きを読む

サラバ、愛しき悲しみたちよ

サラバ、愛しき悲しみたちよ(さらばいとしきかなしみたちよ)


作詞:岩里祐穂 、作曲・編曲:布袋寅泰


2012年11月21日に発売された、アイドルグループ・ももいろクローバーZの9thシングル。


ももクロと同じスターダストに所属する北川景子主演のテレビドラマ『悪夢ちゃん 』の主題歌であり、ももいろクローバーZにとっては、初の連続テレビドラマの主題歌。


第63回NHK紅白歌合戦に出場した際にも歌った、ももクロの代表曲のひとつとして知られている。。
 

続きを読む

スター組とダスト組

スター組とダスト組(すたーぐみとだすとぐみ)


大手芸能事務所・スターダストプロモーションの所属タレント・俳優は、第一線で活躍する「スター組」と待遇の悪い「ダスト組」に分かれる、というジョーク。


タレントの野々村真が自虐ネタとして使っていたが、アイドルグループ・ももいろクローバーZもテレビ出演が増えた2011年から2012年にかけて使っていた。


お弁当はひとり600円まで、ホテルを使わず車中泊などという話からすると「ダスト組」と言いたくなるのも無理はない。


続きを読む
最近、更新した記事
ももいろクローバーZ
元ももいろクローバー

高井つき奈(女優・タレント)

伊倉愛美(女優・タレント)

和川未優

藤白すみれ(女優・タレント)

柏幸奈(乃木坂46)

早見あかり/女優・モデル

0期メンバー/初期メン

スタッフ・関係者

川上アキラ(マネージャー)

佐々木敦規(演出家)

石川ゆみ(振り付け師)

宮本純之介(ディレクター)

佐藤守道(A&R)

前山田健一(作詞・作曲家)

米村弘光(スタイリスト)

最新コメント
書籍
メッセージ
  • ライブドアブログ