ももクロぺでぃあ私家版:エピソードと裏話

「ももクロ」(ももいろクローバーZ)に関するキーワードを独自の視点で解説。

『ももクロぺでぃあ私家版』は、独自の調査と考察に基づいて執筆・構成されたオリジナルの編集著作物です。内容に間違いや独断が含まれている場合がありますので、ご注意ください。
また、NAVERまとめや、Wikipediaへの引用、転用はお断りします。

東京タワー PA故障事件

東京タワー PA故障事件(とうきょうたわーぴーえーこしょうじけん)

2011年7月31日、東京タワー正面イベント会場にて行われた、アイドルグループ・ももいろクローバーZのフリーライブの最中に伴奏が突然止まってしまったアクシデントのこと。

とっさの判断で歌い抜いたことで、ももクロの現場対応力の高さとプロ根性 が評価され、長く語り継がれるエピソードのひとつとなった。
140405-0006
 続きを読む

Dream Wave

Dream Wave(どりーむうぇーぶ)

アイドルグループ・ももいろクローバーの持ち歌のひとつ。作詞&作曲・為岡そのみ。

メジャーデビュー後にライブで歌われたことがほとんどなく、正式な音源化もされなかったため、古参のファン以外にはほとんど知られていない曲だった。
 2013年後半から2014年にかけて、スターダスト音楽出版によって、ももクロによるカバー版と飛鳥凛によるオリジナル版が相次いでCDアルバムに収録されてリリースされ、広く知られるようになってきた。

続きを読む

Twinkle5

Twinkle5(とぅぃんくるふぁいぶ)

2013年のNHKクリスマスドラマ『天使とジャンプ』に登場する5人組アイドルグループ。
キャッチフレーズは「歌とダンスを届けるため、地上に舞い降りた天使」
挨拶の決まり文句は「We are Twinke5!」

2013年11月22日、アイドルグループ・ももいろクローバーZのライブに突如出演した。

同時に公式ホームページとブログの存在が明らかになったが、どちらもNHKの公式サイト内に存在し、動画内には「NHKの本気をみろ!」などの文字が躍り、NHKが公式にプロデュースするアイドルであることがわかった。

さらに、 2013年11月23日に公式サイトの“不具合”が修正されてメンバーの写真と名前が掲載され、より多くの情報が明らかになった。
 

131124-0001

 続きを読む
最近、更新した記事
ももいろクローバーZ
元ももいろクローバー

高井つき奈(女優・タレント)

伊倉愛美(女優・タレント)

和川未優

藤白すみれ(女優・タレント)

柏幸奈(乃木坂46)

早見あかり/女優・モデル

0期メンバー/初期メン

スタッフ・関係者

川上アキラ(マネージャー)

佐々木敦規(演出家)

石川ゆみ(振り付け師)

宮本純之介(ディレクター)

佐藤守道(A&R)

前山田健一(作詞・作曲家)

米村弘光(スタイリスト)

最新コメント
書籍
メッセージ
  • ライブドアブログ