ツインテール(ついんてーる)

長い頭髪を左右に結い上げる髪型のこと。少女性を象徴する髪型として、一部のアイドルマニア、アニメやマンガのファンに根強い人気がある。

アイドルグループ・ももいろクローバーZのメンバーである玉井詩織のかつてのトレードマークだった。
また玉井の公式ブログの画像はいまだにツインテールのままである。


ツインテール

■1位不達の責任をとって断髪?
 2008年5月の結成から2011年の夏まで、玉井詩織の髪型は一貫してツインテールだった。この髪型が玉井のトレードマークだったとも言える。
 ところが、2011年7月27日、1stアルバム「バトル アンド ロマンス」が発売された日に、選挙カーに乗って都内でキャンペーンを行い、「このアルバムがオリコン週間1位をとれなかったら、髪を切ります!」と宣言した。

玉井が「1位にならなかったら私、髪を切ります!」という大胆発言でファンを驚かせた。ただし、彼女は「1位になったらごほうびで髪を切ります。1位になれなかったら『これからがんばるぞ』というけじめの意味で髪を切ります」と、単純に髪を短くしたいだけの様子。

「一緒に行こうぜ!紅白の向こう側!」ももクロ所信表明(ナタリー)
140402-0001


 残念ながら、このときの1位達成はならなかったが、いずれにしろ玉井はショートカットにして、8月20日のライブ「サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは」で披露した。
 このサマーダイブ2011のエンディングで舞台からさるとき、佐々木彩夏の物まね風にくるっと一回転して「ショートカットしおりんだよぉ」とアピールした。

■百田も切りたかった
 百田夏菜子によると、もともと、この当時は2人で「ショートカットにしたい」と言っていて、玉井にだけ許可が降りたという。
 百田も「ベリーショートにしたい」と言っているが、これに対して川上アキラは「すでにショートカット・キャラいるしなぁ」とやんわりと許可を出さなかった。

■ツインテールしおりんを待ち望む人々
 いまだに、「ツインテールしおりん」に対する需要は根強くあり、たまに玉井の髪が伸びて2つ結びにすると「ツインテール復活か!?」とネットで盛り上がる人たちがいる。
 しかし、玉井はその期待を裏切ってまた短くしてしまう。
 NHKの2013年クリスマスドラマ「天使とジャンプ」では、玉井が演じるTwinkle5のメンバーである川添美奈(ミーニャ)がツインテールで登場し、ファンを喜ばさせた。ドラマ内でミーニャは成長と決意の証として理容師の父に髪を切ってもらう。
ミーニャ


■れにちゃんもツインテール
 ももクロがデビューした2008年5月17日のスターダストプロモーションのイベントでは、高城れにもツインテールにしていた。2013年の24時間Ustream放送でこの映像をみたメンバーは高城をからかった。








感想をコメント欄にお願いします