団子の匂い(だんごのにおい)

アイドルグループ・ももいろクローバーZのメンバーである有安杏果のネタのひとつ。
テレビ朝日「MUSIC STATION」とフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」という2つのテレビ番組出演時のできごとが元になっている。



■甘露の匂い♪ フライング事件

2013年11月1日にテレビ朝日「MUSIC STATION」において新曲『GOUNN』を披露したときに、見せ場の「甘露の匂い♪」で前に出るところで、力みすぎて微妙にフライングしてしまった。

翌11月2日に「アスティとくしま」で行われたGOUNN徳島大会(ももいろクローバーZ JAPAN TOUR 2013 “GOUNN”)において、新曲の「いつか君が」を披露する際に、高城れにが前日の有安の失敗をちゃかして「甘露の匂い♪」と真似してみせ、怒った有安が高城を追い回した。さらにほかのメンバーも「いつか君が」の曲中に「甘露の匂い♪」のフリ真似をするなど、完全に有安イジり大会になってしまった。

さらに2013年11月22日に開催されたGOUNN仙台大会(ツアー最終日)でも、再び「甘露の匂い♪」による有安イジりが行われた。

a3b2858b


■命名「団子」事件

2013年12月12日のフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした 新・食わず嫌い王決定戦」において、とんねるずの石橋貴明がももクロのメンバーをひとりひとり紹介しながらイジっていったとき、有安の番で「あらー、顔丸いねー」「よし、君は今日から『団子』だ!」と命名されてしまった。

これに対して、本人も「団子かぁ~」と言ったもののあまり嫌そうなそぶりを見せなかった。

以後、ネット上で有安の代名詞として「団子」が急速に普及してしまい、2013年12月17日のUsteram放送で有安も「いつでも呼んで、転がっていくから」 などと、団子ネタを使い始めた。


131228-0001
131228-0002


■そして「団子の匂い」

2013年12月23日に西武ドームで開催されたコンサート「White Hot Blizzard MOMOIRO CHRISTMAS 2013 美しき極寒の世界」のアンコールにおいて、高城、百田、玉井が「私が一番かわいい」とウィンク合戦を始め、最後に佐々木が投げキッスでアピール。有安はひとりだけ巻き込まれないようステージの奥へ逃げていたが、高城が「おい、団子!」と強制連行し、有安にもウインクに参加するように強要した。
さらに佐々木が「あれ、歌って」というと、高城が「甘露の匂い♪」の振り付けで、「団子の匂い♪」と歌って、笑いをとった。

それに対して有安は、「私だってウィンクできるもん!」と叫びながら正面のカメラに突進し、自ら「団子の匂い♪」と歌ってからウインクを決めてみせた。

131228-0003



 


感想をコメント欄にお願いします