Dream Wave(どりーむうぇーぶ)

アイドルグループ・ももいろクローバーの持ち歌のひとつ。作詞&作曲・為岡そのみ。

メジャーデビュー後にライブで歌われたことがほとんどなく、正式な音源化もされなかったため、古参のファン以外にはほとんど知られていない曲だった。
 2013年後半から2014年にかけて、スターダスト音楽出版によって、ももクロによるカバー版と飛鳥凛によるオリジナル版が相次いでCDアルバムに収録されてリリースされ、広く知られるようになってきた。

■飛鳥凛からももクロへ

 Dream Waveが初めて披露されたのは、2008年12月29日に原宿アストロホールで開催された、3B-Jrライブ「年末だヨ!全員集合」にて飛鳥凛が歌ったもの。飛鳥凛はももクロのメンバーと同様に、3B juniorにも所属していたが、この日のイベントをもって3B juniorを卒業した。
 この日の模様は、ももクロ1周年の2009年5月17日のイベントで入場券代わりに配布されたDVDに収録されたが、CD音源化はされなかった。

 2009年の5月2日にパシフィコ横浜で開催されたヤマダ電機の家電フェアにおけるももクロのステージで、7月22日に「ももいろパンチ」でももいろクローバーがCDデビューすることを発表した際に、「新曲」と銘打ってDream waveを歌い踊った。

 ■お詫びのお詫びCD事件

 ももクロのCDデビューは当初「メジャーデビュー」と銘打っていたが、実はインディーズデビューであることが後に判明した。さらに7月22日の予定が8月5日に延期されたため、そのお詫びとして、2009年7月21日と22日のYAMADA電機LABI渋谷におけるイベント参加者にDream Waveを収録したCD-Rが配られた。 

 ところが、当初配られたCD-Rに入っていたのは歌無しのカラオケバージョンで、その日の うちに歌入りの正式バージョンが“お詫びのお詫びCD”として配布された。

■メジャーデビュー後に歌われたのは1度だけ

 Dream Waveは「ももいろパンチ」発売に合わせて全国1万2000Kmを車中泊で行脚した「ももいろクローバーJAPANツアー2009 ももいろTyphooooon!」(2009年5月〜8月)においては、定番としてセットリストに常に入っていたが、その後歌われる頻度が急減し、2010年には1度しか歌われておらず、2010年5月のメジャーデビュー以後は、歌われた形跡がない。メジャーデビュー後に次々とシングルが発売され、2011年には1stアルバム「バトル アンド ロマンス」も発売されてレパートリーが急速に増えたことが原因と考えられる。
 メジャーデビュー後にDream Waveが歌われた唯一の例外は、2012年6月9日に東武動物公園ハッピーオンステージで行われた「独占!ももクノ60分 vol.3」の第二部の8曲目においてで、このとき有安杏果は歌わずに後ろで手拍子を打っていたという。
 これ以外では、2013年1月の金沢で行われたももクノ vol.5の第一部で「5W1H」の企画で佐々木彩夏が一人でDream Waveを歌った。ただし残念ながら映像では残されていない。


■相次ぐCD音源化

 古参ファン以外にはほとんど知られていなかったDream Waveだが、2013年6月7日に発売されたももいろクローバーのインディーズベストアルバム「入口のない出口」に収録されたことで、再び日の目を見ることとなった。
 さらに2014年1月1日に発売の3Bjunior のラストアルバム「スタダ 3Bjunior ラスト大全集」には飛鳥凛のDream Waveが収録されることが発表された。

  ももクロの大ブレイクに伴って、スターダストのアイドル事業も急加速しており、その勢いにのってコツコツと蓄積してきた過去の音楽事業の資産を商品化しているようだ。


■歌詞とパート分け

百田玉井佐々木 拾い集めた魔法 天からの贈り物
高城早見 夢はこれから やってくるのさ
大きな波に乗って
全員 Ding dong Ding dong
鐘が鳴り 君と僕との始まり
焼きつけるのさ この瞬間
全員 Ding dong Ding dong
胸がなる 今しか出来ないことを
やり遂げるのさ この両手で
In the sky!
百田玉井佐々木 走り始めた鼓動 青春の宝物
高城早見 明日(あす)は必ず やってくるのさ
大きな夢を乗せて
全員 Ding dong Ding dong
鐘が鳴り 君と僕との間に
突き抜けるのさ この感情
全員 Ding dong Ding dong
胸がなる 僕しか出来ないことを
探してるのさ このボタンで
In the sky!
高城 忘れない 今こうして生きてること
早見 この空の向こう側
百田 どんな明日(あす)が待ってるかな
全員 Ding dong Ding dong
鐘が鳴り 君と僕との始まり
焼きつけるのさ この瞬間
全員 Ding dong Ding dong
胸がなる 今しか出来ないことを
やり遂げるのさ この両手で
両手で 両手で In the sky!



■参考

Dream Wave [CD-R] / ももいろクローバー(ももクロちゃんはじめました。)


■動画

ももいろクローバー dream wave

 


感想をコメント欄にお願いします