コマネチ(こまねち)

1980年代にビートたけしが得意とした持ちネタ。まっすぐ開いた両手を、がに股に開いた脚の付け根に沿って斜めに動かして、女子体操のレオタードのハイレグ具合を表現する下品な一発ギャグ。

アイドルグループ・ももいろクローバーZの得意技のひとつでもある。

1976年に開催されたモントリオール・オリンピックに出場したルーマニアのナディア・コマネチ選手が、完璧な演技で前代未聞の10点満点を連発し、当時14歳の可憐な容姿から「ルーマニアの妖精」と呼ばれて、人気を博した。

しかし、毒舌で大人気となっていた漫才コンビ「ツービート」のビートたけしは、女子体操のユニフォームのエロティシズムにわざと下品な目線でフォーカスして笑いをとり、「コマネチ」は長年に渡ってたけしの笑いを代表するギャグとなった。
■最初は泣いて嫌がった

 ももいろクローバーZの前身である、ももいろクローバーがコマネチをネタとして使い始めたのは、「最強パレパレード」からだと思われる。これはもともとラジオ『涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部』の第2期オープニングテーマだったが、結成直後でライブでやる曲目が足りなかったももクロのレパートリーに加えられた。

 この曲の採用を決めたのは宮井晶だったが、もともとのヒロイン3人の声優が歌って踊るための振り付けが石川ゆみによるものであったためか、ももクロ版の振り付けもほぼ同じものになっている。
 しかし、「ポーズ、これよ」と歌うときのポーズは、ももクロではコマネチになっている。これはメンバーで話し合って決めたものだが、佐々木彩夏は、当初は泣いて嫌がったという。しかし、結局多数決で負けて、やることになってしまった。そんな佐々木も、現在はコマネチにまったく抵抗がないと言っている。

131116-0004



■カワイイよりコマネチが得意

 ももクロのメンバー5人の中でも、コマネチを一番得意としているのは、有安杏果だろう。2012年の夏の馬鹿騒ぎの煽りビデオの撮影で「カワイイ」ポーズを要求されて困り、「こっちの方が得意」と勝手にコマネチをやりはじめ、スタッフが「キレがいいですねえ」と褒めていた。
 ももクロchanの100回記念で富士急ハイランドに行ったときも、有安は自発的に絶叫マシンの「ええじゃないか」に乗りながらコマネチすると宣言し、見事に実行してみせた。

 玉井詩織はかつて2010年の「小中高一貫 私立ももえび学園」の企画で、遊園地(富士急ハイランド)の広場のど真ん中でひとりで「しおりんのあいうえお作文」を叫びながらコマネチをやり続けるという、普通に考えるとかなり恥ずかしいと思われる課題が与えられたが、平然かつ堂々とやりのけてしまった。

131116-0002


(参考)
【ももクロ】おもしろ動画① with 【玉井 詩織】 Momoiro Clover Z with 【Shiori Tamai】 Cute Movie

 

■悪い5人組がmiwaをたぶらかす

 2013年のFNSうたの夏祭りでは、最後のSMAPの「JOY」に合わせて全出演者が一緒に歌っていたとき、カメラが各出演者に沿ってやってきたときにすかさず、ももクロのメンバーが「JOY! JOY!」という歌詞に合わせてコマネチをするシーンが放送された。しかも、ももクロのみならず、ジャニーズの山下智久やmiwaまでがいっしょになってコマネチをした。

384ad05b-s


 とくにミニのワンピースで思いっきりコマネチをしたmiwaは、スタッフからTwitterで「miwaさん、コマネチの件で先生が職員室に呼んでます(´・ω・`)」と注意を受けていた。
 
131116-0003
 

 それにもかかわらず、2013年9月7日のMISIC FIARでmiwaとももクロが共演した際にも、再度、6人でコマネチをしているシーンが放映された。

7d5e7ca8



■仕掛け人は西川貴教

 この、「うたの夏祭り」のコマネチ事件は、さらに後日談がある。同年11月に「MUSIC FAIR」でももクロと共演した三代目J Soul Brothersの山下健二郎が、トークコーナーで有安に「コマネチのキレがいいですね」と言ったことをきっかけに、「うたの夏祭り」でコマネチをももクロにやらせたのはT.M.Revolutionの西川貴教だったことが発覚した。

山下 緑のモモカさんの
有安 はい。
山下 コマネチのキレが凄いな、と。
有安 (恥ずかしそうに笑う)
山下 SMAPさんが「JOY」を歌っていて、後ろでみんなで歌うというところで、先輩方をかきわけて(力いっぱい)「JOY! JOY!」と(コマネチを)やっていたんですよ。
西川 せっかく、エンディングに向かってね…。
山下 そうそう。
西川 で近かったんですよ。ももクロがいて、J Soulがいて、僕が近くにいて、で、間に水樹さんが挟まっててた。
水樹 はいはい(うなずきながら笑う)
西川 そんな状態のなかで、自分たちらしい何かを残していかないと……。
百田 えっ、そんなイイ感じじゃなかったですよ! (西川が)近くにいて「おい夏菜子! お前このとき前出てコマネチやれよ!」って。「いやいや、西川さんやってくださいよ」「いやいや、お前がやれよ」みたいなことをずっと言ってて、結局、二人でやりましょうってことになったんですけど、西川さんと私の間に水樹さんとか山下智久さんもいて……。
西川 あ、いたいた!
百田 …までも(ジャニーズなのに)巻き添えにして!(一同笑い)
西川 流れで、みんなやることになった。
百田 やらされたんですよ!
西川 あとで画像見たら、J Soulとかも、みんなノリノリでやってて、なんだ、みんなイケるんじゃん!って。

■ビートたけし公認!?

このあと、有安が山下健二郎にコマネチの無茶振りをし、さらに有安がたけしの物まね付きでコマネチを披露した。

高城 でも、これちゃんとビートたけしさん公認みたいなもんなんですよ!(ドヤ顔)
一同 おーー!……???
杏樹 「みたいなもんなんですよ」?
西川 どこらへんまでが、本当なの!?
  「ちゃんと」って言ったのに「みたいなもんなんですよ」って!
高城 みたいなもんなんですよ!(照れ笑)
玉井 でも、一緒にやらせていただいたんですよ、たけしさんと。
杏樹 へー、すごーい!

 ビートたけしとももクロが初めて共演したのは2012年7月9日放送の「世界まる見え!テレビ特捜部 やらかしちゃっている人大集合SP」と思われる。この放送でたけしはももクロとお揃いのZ女戦争のコスチュームで登場しているが、一緒にコマネチをしているシーンはオンエアされてはいない。

■その他のコマネチ

 2010年6月10日に公開された、@niftyのデイリーポータルZの記事、「大物監督にコケる芸を習う」では、北野武本人の“正しいコマネチの確度を計測する”という企画を実行した。それによると正しいコマネチの角度は36度であった。

大物監督にコケる芸を習う (デイリーポータルZ)


コマネチの正しい角度(DailyPortalZ) 



 2011年秋に開催された「世界体操東京2011」に合わせてナディア・コマネチが来日したときは、BSフジの番組でコマネチ本人とビートたけしによる「コマネチ」が披露された。

107751_400


 2013年6月29日にTBSで放送された「音楽の日」でAKB48が新曲「恋するフォーチュンクッキー」を披露したとき、曲中で篠田麻里子と大島優子がコマネチをして、一部のネットニュースに取り上げられた。ミディアムテンポでシンプルな振り付けの曲のため、「見せ場がなかったので、2人で打ち合わせてやりました」と篠田は明かしていた。


131116-0001


 


感想をコメント欄にお願いします