SECRET LOVE STORY(しーくれっとらぶすとーりー)

日本のヤンキー系ロックバンド ・氣志團の4枚目のシングル。
作詞:綾小路翔/作曲:綾小路翔・星グランマニエ/編曲:氣志團。 

クリスマスをテーマにした甘く切ないラブソング。
2003年10月29日に発売され、オリコン週間ランキング7位を記録した。
作曲は団長の綾小路翔と氣志團のギタリスト・星グランマニエの共作となっている。

 2013年9月15日に開催された「氣志團万博2013 暴走爆音梁山泊」の2日目に出演したアイドルグループ・ももいろクローバーZが、この曲をカバーしてオリジナルの振り付けで踊った。
 
■歌詞

出演時間の都合のためか、ももいろクローバーZによる「SECRET LOVE STORY」はフルバージョンではなく、一部を省略したものだった。
しかし、この1回限りのためとは思えない、凝った振り付けと素晴らしい歌唱から、フルバージョンによる再度のパフォーマンスを望む声がある。

以下、ソロパートの割り当て。濃いグレーの部分が省略された歌詞。
 
担当 歌詞
百田 雪が降らない この街の冬
佐々木 オレンジ色の月が照らしたら
高城 紫のハイウェイ 踊るMidnight Angel
有安 工場の空 赤く燃えている
全員 真っ白な君に Merry X'mas 思い出すのさ
今もあのままの部屋 ありのままの寝顔を
(省略) 緑のツリー ネオンのイエロー
蒼く光った ガラスの破片(かけら)
神様なんて 気まぐれなもんで
祈るだけじゃ 奇跡は起きない
(省略) 真っ白な君よ Merry X'mas 変わらないでね
俺たち 失くしたもの数えないで生きよう
玉井 いつか時が来たら打ち明けよう この胸の奥
全員 SAYONARA シークレット・ラヴ・ストーリー
夜から朝に駆け抜けた恋
百田 二人出逢った Party Night
少し背伸びの Party Night
(省略) 誰にも知られないように(ONE or EIGHT)
バックれたのさ
気まぐれな神様は
気まぐれなプレゼント
百田 雪の降らない街に
全員 真っ白な君と Merry X'mas 誓いあったね
今もあのままの部屋 ありのままの笑顔に
玉井 いつか時が来たら打ち明けよう この胸の奥
(省略) 月の様に欠ける事も満ちる事もあるはずだから
Father Mother あなた達がくれた愛を贈りたいんだ
祈ってる どんな時もきっと誰かが君を待ってる
愛してる この世界の何処に居ても君を見つける
全員 SAYONARA シークレット・ラヴ・ストーリー
夜から朝に駆け抜けた恋
百田 OH…HAPPY MERRY CHRISTMAS…


■動画

ももいろクローバーZ "SECRET LOVE STORY"


■PV

氣志團のオリジナル版のPVは、ヤンキーカップルの淡い恋を描いていたもので、「SPACE SHOWER Music Video Awards04」の「BEST STORY VIDEO」を受賞している。

ヒロイン役はももクロの事務所の先輩で、当時ブレイク直前だった沢尻エリカ。当時のマネージャーは川上アキラだったと思われ、氣志團万博2013でこの曲を選んだ背景には、川上になんらかの思い入れがあったのかもしれない。

なお、沢尻エリカの相手役は、氣志團のバックダンサー「網走ジャニーズJr」出身のダンスグループ「微熱DANJI」の星屑輝矢が務めている。

氣志團 - SECRET LOVE STORY





感想をコメント欄にお願いします