松井咲子(まついさきこ)

1990年12月10日生まれのアイドル。

アイドルグループ・AKB48 チームAの最年長メンバーであり、現役音大生のピアニストでもある(2013年10月現在)。
アイドル好きとしても知られており、AKB48の公式イベントにおいて、ももいろクローバーZのコスプレをしたり、コピーユニット・さよならクロールZを結成して歌ったりしている。 

BUc3ohZCIAA4mHA


■AKB48だけどピアニストでもある

 松井咲子はもともと、ピアノ関連コンクールで何度も入賞している実績がある。絶対音感の持ち主でもあり、2012年にはピアノインストルメンタルアルバム『呼吸するピアノ』でソロデビューを果たした。
 いっぽうでアイドルや平成仮面ライダーが大好きという面も持つ。
 AKB48の大ファンでもあったが、親が勝手にオーディションに応募した結果、メンバーとなった。
 また、トークのキレの良さに定評があり、2012年8月15日より日本テレビ『読響シンフォニックライブ』にMCとして出演している。また、AKB48の中では「ラジオ番長」とも言われている。


■AKB48だけどモノノフでもある

 2012年12月31日の「第63回NHK紅白歌合戦」において、AKB48のメンバーとしてももいろクローバーZと共演。紅白出演直後に号泣するももクロメンバーの姿を楽屋裏で目撃し、そのエピソードを2013年1月4日のラジオ「山里亮太の不毛な議論」に出演した際に明かした。

松井咲子 みんな早見あかりちゃんの名前を口に出して号泣してるのを間近で見れて、私もやっぱり「ももクロの一員だな」と思って。
山里亮太 (諭すように)……松井な。
松井咲子 「松井な」ってなんですか!(逆ギレ)

 2013年9月18日に行われた「AKB48 34thシングル選抜じゃんけん大会」では、ももクロの「Z伝説 〜終わりなき革命〜」の百田夏菜子の真っ赤な衣装を真似たコスプレで挑んだが、1回戦で敗退してしまった。

AKB48・松井咲子は、なんとももいろクローバーZのコスプレで登場。モノノフ(ももクロファンの通称)の松井はどうしてもこの衣装が着たかったようで、「はじまる前はいろいろな方面の方から怒られないか心配だったけど、やっぱりアイドル好きな方に悪いひとはいない!ということで。とっても楽しめました」と嬉しげに語っている。そして、同じくモノノフの南海キャンディーズ・山里亮太が今年はレフェリーでないことを「(この衣装)だからこそレフェリーが山ちゃんだったら面白かったのになー」と残念がった。






 2013年10月5日、大阪・京セラドームで開催された「AKB48 全国握手会」の「ゆるゆるカラオケ大会」においては、ももクロのコピーユニット「さよならクロールZ」を結成し、「行くぜっ!怪盗少女」を披露した。 


  

【動画】

AKB松井咲子が語るももいろクローバーZ紅白裏話




感想をコメント欄にお願いします