エビ反りジャンプ(えびぞりじゃんぷ)

アイドルグループ・ももいろクローバーZの代表曲「行くぜっ!怪盗少女」の クライマックスでリーダーの百田夏菜子が見せるアクロバット演技のこと。

見る者に強烈な印象をもたらす、ももクロを象徴するパフォーマンス。

【演技】
地上から高く飛び上がった瞬間、上半身を水平になるほどまで後ろに反らし、同時に脚も後ろに反らし、絶好調のときには足首が肩の位置まで上がることもある。
このとき、百田の身体はほかのメンバーの頭の位置で浮遊しているように見える。 

3ae70de8
















【反響】
2010年5月17日のNHK「MUSIC JAPAN」の「アイドル戦国時代SP」で、最初に登場したももいろクローバーが「行くぜっ!怪盗少女」を歌って、このエビ反りジャンプが全国に放映された。
これを見て衝撃を受けた佐藤守道は、HMV渋谷店で百田夏菜子のエビ反りジャンプのキャプチャ画像に「このジャンプがアイドル史を更新する」というキャッチコピーを付けてももクロ中心のアイドル特集コーナーを作った。
この放送をきっかけにももクロの認知が急速に広まっていった。

【誕生】
百田夏菜子は生まれつき身体が柔らかく、3歳のころから新体操を習っていた。
「行くぜっ!怪盗少女」はそれまでのももクロとは路線の異なる曲で、振り付けを考えていく中で、「ジャンプできるか?」「ちょっと反れるか?」と言われてやってみたら採用されたと、2013年2月11日に「徹子の部屋」に出演した際にエビ反りジャンプが生まれた経緯を明かした。

【負担】
エビ反りジャンプを行うために、百田は事前に入念なストレッチを行う必要があり、またストレッチ後30分以内ぐらいのうちにエビ反りジャンプを行うようにセットリストを組み立てなければならない。

5月29日に行われたファンクラブイベントの最後の最後のダブルアンコールでチビノフたちに「行くぜっ!怪盗少女」をリクエストされたとき、百田はストレッチをしにバックステージに戻り、その間メンバーがトークをしたりOvertureで場をつないだ。

【ゾリラー】
アマチュアからプロの芸人まで、「行くぜっ!怪盗少女」のフリ真似をする人はあとをたたない。当然、エビ反りジャンプをする人も大勢いる。このエビ反りジャンプをする人たちを指して、百田は「ゾリラー」と呼んでいる。

2013年2月17日に放映された「第46回NHK福祉大相撲」では、5人の力士とももクロのメンバー5人の計10人でエビ反りジャンプを行い、力士の身体能力の高さが話題となった。

【ももクロを知る入口】
ももクロの情報を発信し続けている音楽ニュースサイト「ナタリー」のカメラマン笹森健一によれば、最初に撮影したエビ反りジャンプは2011年7月27日の新宿駅前のゲリラライブのときのものだという。
当初は連射で撮影していたが、2011年の「モーレツ!大航海ツアー」から一撃スタイルに切り替えたという。連射だと、最高到達点を逃すことがあるからだという。

ももクロ番記者の富樫奈緒子によれば、雑誌社からエビ反りジャンプの写真の貸し出し要請があるときは、決まってこの新宿ゲリラライブの写真だとしている。
また以下のように、エビ反りジャンプは一般の人がももクロを知るきっかけになる重要な入口であると述べている。
ライブレポート記事でできるだけエビ反りの写真をアップし続けているのは、まったくアイドルに興味のない人がナタリーを見にきたときに「なんだ、コレ?」と興味を抱いてほしいから。
(中略)
どれだけ多くの人がももクロを知る「きっかけ」や「入口」になったかと思うとエビ反りは本当に大事

(Quick Japan vol.109 p.119-p.120「エビ反りジャンプ ベストショット10」より)。



【エビ反り失敗でヤフートップ】
2013年10月4日に長野ビッグハットで催行されたライブ「ももいろクローバーZ JAPAN TOUR 2013 "GOUNN"」において、百田夏菜子がエビ反りジャンプに失敗して尻餅をついた。

これを横で見ていた玉井詩織は爆笑したらしく、百田は観客に向かって「(Twitterで)つぶやかないで」で呼びかけたという。しかし、この事実はTwitterで大きく広がり、ついにはヤフーのトップページにまでニュースが掲載されるのいたった。

 これに対して、百田夏菜子は素早く反応した。翌5日の午前0時45分にはブログを更新。

 ねーねー長野見にきてくれた人ー!
つぶやかないでって言ったじゃーん( ̄ ̄)笑
(中略)
私のとこまですぐ情報入るんだからね!(。-∀-) 

と秘密をバラした観客たちに抗議した。
そして、エビ反りに失敗した理由を

いやちょっと調子のって反りすぎた。笑

と説明した。
(百田夏菜子公式ブログ:でこちゃん☆日記「おーい!!笑い」より)

さらに同日夜のフジテレビ「20周年めざましテレビ 夜の大同窓会」で三宅アナウンサーにこの件でからかわれた百田はヤケクソ気味に「ヤフートップいただきましたー!」とマイクで叫んでいた。



 


感想をコメント欄にお願いします