miwa(みわ)

1990年6月15日生まれ。神奈川県葉山町で生まれ、東京都目黒区で育った女性シンガーソングライター。
黒髪ロングのアイドル顔負けのルックスと透き通るような歌声の持ち主。
ライブ活動を続けながら慶応大学に現役合格し、プロとしてデビューしながら単位をひとつも落とさずに卒業したという真面目な才媛でもある。

2012年3月にアイドルグループ・ももいろクローバーZの熱烈なファンになったことをラジオ放送で告白。
以後、ライブやテレビ番組で繰り返し共演し、コラボユニット「miwaクロ」を名乗るようになった。
miwaクロではビワ色(オレンジ色)担当。
【きっかけはゴッドタン】
 私、miwaはですねー、今更ながら、ももクロにハマりましたーーーー!

(BGMで「ワニとシャンプー」が始まる)ヤバイ! ヤバイ! マジでヤバイっ!!

 はい「ワニとシャンプー」が流れておりますが、そうなんですよ、今、大人気のももいろクローバーZさんですが、なぜ私miwaが今更ハマっているのかといいますと。あのね、きっかけはゴッドタンを見てなんですけど。
 
 テレかわ芸人というのがやってて、恥ずかしいことをなかなか積極的にやらないオードリーの若林さんと、おぎやはぎの矢作さんをターゲットに、ももクロを全力で応援しようという企画がありまして、そのなかでこの「ワニとシャンプー」とあと「サンタさん」という曲があって、「サンタ、サンタ、サンタ!」ってやっているんですけど、それを全力で応援するの。
 で、場合によってはももクロのみんなとそのお二人が、一緒のステージに昇って、一緒に踊ったりしているの。その様子を見ていて、すっごいももクロのファンになっちゃって、「カワイイー」みたいな。とっても素直で。

(BGM「8月最終日の宿題〜」)この辺とか踊れますよ、私! いま全力でセンスを振り回す仕草をしているんですけど、私。

 もうーだから、ほんと今ライブに行きたくて、ライブに行ったら、私、全力で応援できます。この2曲はバッチリ、オンエアを見たので。「ももかー!」っていうタイミングとかわかってます!(笑)(BGMに合わせて)ヤバイ! ヤバイ! マジでヤバイっ!! この「ヤバイっ!」が超カワイイなと思って。

 テレかわ芸人だから、照れている間は何回もやんなきゃいけなくて、この頭の「ヤバイ! ヤバイ!」ていうのを死ぬほど聞いているんですけど、でも、そこが超可愛くてハマっちゃって。
 で、ももクロ応援したいわって気持ちになっていて。でもまだ2曲しか、応援できないっていう。絶対ももクロのファンの人、「なーんだよー」って思っていると思いますが、まだももクロ初心者なので。ファンの方は「何を今更」「当たり前じゃん」という気持ちで聞いてほしいんですけど。

(中略。ゴッドタンで見せた高城れに笑いのポテンシャルの高さについて、熱く語る)

 そういう全力で、アイドルの「カワイイ」だけじゃなくて、面白いことにも全力で飛び込んでいくという。そういう姿にもの凄く共感してしまって。なんにでも全力で立ち向かう。「私も見習うー」みたいな気分にさせてくれました、ももクロのみんなが。
 すっかり今は、ももクロのファンになっちゃって。早く「ワニとシャンプー」と「サンタさん」を応援に行きたいって。ライブで、扇子振り回して! あれも買っちゃう! サイリウムも。サイリウム、振り回すわ!

 まあ、これは世の中ももクロのファン、そりゃあ一杯いるはずだと。やっと魅力がわかりまして。
 でも以前、「ミュージックフェア」で共演させていただいて、私に「みんな、フェイバリット魔法使いって、みんないると思うんですけど?」って質問をしてくれたんですけども、ももクロが。
 だからあのときにファンになってれば! って思うんですけど、そのあとにファンになっちゃったんで、惜しいことしたな、みたいな。
 また会う機会があったらいいな! せっかく共演したからね。って思ってます!

(2012年3月20日「miwaのオールナイトニッポンR 」)


【初共演は魔法の話】

 ちなみに、miwaとももクロが初共演した「ミュージックフェア」でのやりとりは、以下のようなものだった。

玉井 誰にだって魔法に対する憧れってあると思うんですよ。だから誰にでもフェイバリット魔法使いがいると思うんですね。
一同 (あいまいな笑い)
玉井 ぜひmiwaさんのフェイバリット魔法使いと
  と、あと魔法を使うなら、どんな魔法を使いたいか?
玉井 どんな魔法を使いたいかを聞きたいですね。
miwa ハリー・ポッターは全作観に行ったので(笑顔)。同い年だと思うんですよね、ピエール・ラドクリフくんと。一回、(杖を素早く振る真似をしながら)「ウィンガーディアム・レビオーサ!※1」って言ってみたいです(笑顔)。
  うちの子、毎日言ってますよ。

(2012年2月18日「MUSIC FIAR」)

※1 浮遊の魔法の呪文


【生きてて良かった】
 この放送のあと、miwaとももクロはCSフジテレビの音楽ライブ「GIRL'S FACTORY 12」で共演し、念願の「ワニとシャンプー」でコラボを実現した。
 さらにmiwaのオリジナル曲「春になったら」では、ももクロの振り付けでmiwaも一緒に踊った。

 2013年3月のフジテレビ「僕らの音楽」でmiwaとももクロが鼎談した際、このときのライブ映像を見ながら、以下のように語り会った。

miwa ほんとにこれが楽しくて。2012年、生きてて良かったみたいな。
高城 えー、そんなに!
miwa 超、楽しかった。
百田 最近は、一曲をコラボだけどさ、ライブ自体を全部一緒にやってみたいよね。
miwa ね!

(2013年3月15日「僕らの音楽」)

 この共演をきっかけにフジテレビの番組やイベントでmiwaクロの活動が急速に活発化していった。(詳しくは「miwaクロ」を参照)


【たったひとりのライブ活動から武道館へ】
 2歳からピアノを習い始めたmiwaは、父親が聞く洋楽の影響を強く受けて育った。

 15歳のとき、シェリル・クロウに憧れてアルバイトでギターを買って作曲を始め、高校2年生の16歳のとき、老舗のライブハウス「下北沢ロフト」をひとりで訪れた。
 2枚のシングルCDを自主制作し、手描きのジャケットを付けてライブハウスの店長に売り込み、ステージに立つことができた。
自転車でライブハウスに通うmiwaを店長は心配し、帰りが遅くなったときは自転車ごとクルマに乗せて自宅におくったという。

 miwaの通っていた高校が芸能活動禁止だったため、友達にも内緒でライブに呼ぶことができず、見ず知らずの数人の観客の前で孤独なライブ活動を続けた。
 高校3年の冬に業界関係者の目にとまり、プロデビューが決定。しかし、同時に大学にも進学して2010年3月3日に19歳でSony Recoudsからデビューした。

「いつか武道館でライブができるようになったら、もう一度ここに帰ってきてライブをします」と店長と約束したmiwaは、2013年3月29日に開催した初の武道館ライブ「miwa live at 武道館 〜卒業式〜」の翌日、38人招待の限定イベント「miwa special live at 下北沢ロフト」を行って約束を果たした。

【詩織も顔負け
 miwaの特技は物まね。得意なのは平原綾香、YUKI、チャゲなど。平原綾香の「Jupiter」は本人に披露して指導を受け、さらにそっくりに歌えるようになった。また、ディズニーアニメの「リロ・アンド・スティッチ」のスティッチや、「チップとデール」のチップの物まねも上手い。しかも、自信満々に「私の方が似ている」と主張するため、TVK「Saku saku」の白井ヴィンセントに「物まねの押し売り」と言われた。

【夏菜子並みの問題児?
 ももクロと共演しているときは落ち着いたお姉さんのように見えるが、本当はとても賑やかに喋りまくる。しかも、人の話を聞いておらず、突然話題の方向に変えるため、ヴィンセントに「トークのひき逃げ」と呼ばれている。「miwaのオールナイトニッポンR」にスガシカオなどがゲストに来たときにもトークのひき逃げにあったらしい。


【クロニクル】
- miwa ももクロ
2007年春 下北沢ロフトで弾き語り開始
2008年夏 代々木公園で路上ライブ開始
2008年冬 メジャーデビュー決定
2009年夏 インディーズデビュー
2010年春 3月3日メジャーデビュー 5月5日メジャーデビュー
2012年2月18日 「MUSIC FAIR」で初共演
2012年3月3日 坂崎幸之助主宰のイベント
「Dear BEATLES 2012」に出演 ※2 
2012年3月10日、
3月17日
「ゴッドタン」を見て
ももクロファンに
「ゴッドタン」出演
2012年7月28日
(8月25日放送)
「GIRL'S FACTORY 12」で初コラボ。
「ワニとシャンプー」「春になったら」
2012年8月15日 「坂崎幸之助のお台場フォーク村
〜第33夜〜」に出演 ※2
2012年12月31日 NHK紅白歌合戦初出場。
リハ中に5人で抜け出して
代々木公園で歌う
(「あの空に向かって」参照)
2013年3月15日 「僕らの音楽」で鼎談
2013年3月29日 初の武道館ライブ。翌日、
下北沢ロフトで凱旋ライブ
2013年4月1日 「フジテレビ入社式」でコラボ
2013年6月15日 「新堂本兄弟」でコラボ
2013年7月31日 「FNS うたの夏祭り」でコラボ
2013年8月7日 「GIRL'S FACTORY 13」にmiwaクロとして出演。
miwaが「ビワ色」(オレンジ色)担当に。

※2 両イベントともmiwaとももクロをゲストに呼んだのは、坂崎幸之助が決めた。


【動画】

miwaももクロにはまる120320
2012年3月20日の「miwaのオールナイトニッポンR」にて、ももクロのファンになったことを熱くカミングアウトするmiwa。


120218 Music Fair全场 AKB法吻麻友w-inds城田優松下優也等
miwaとももクロが初共演した2012年2月18日のミュージックフェア。上記のラジオから、約1カ月前の放送。


ゴッドタン ももクロVS照れカワ矢作&若林
miwaがももクロにハマるきっかけとなった2012年2月放送の「ゴッドタン」の照れカワ芸人更正企画「ももクロ学園」


ゴッドタン 「照れカワ ももクロ&日村VS若林」 ももいろクローバーZ



ももクロ × miwa [僕らの音楽]



miwa アーティスト・ドキュメント1
アーティストmiwaの人間性、デビュー裏話などを紹介したNHKのドキュメンタリー番組。



sakusaku 110919 2 ゲストは半年ぶりのmiwaさんです 1/5
miwaのトークの引き逃げのひどさについて。


sakusaku 120312 2 ゲストは半年ぶりのmiwaさんです 1/5
miwaによる、平原綾香とYUKIの歌まね。



(以下、miwa動画いろいろ)

miwa やさしさに包まれたなら


miwa オールナイトニッポン生歌 「LOVE LOVE LOVE」


音楽の日Live「miwa ヒカリへ&ミラクル」 13 06 30


miwa - 「 Kiss you 」 Silver Spoon Opening Theme




 


感想をコメント欄にお願いします