Chai Maxx(ちゃいまっくす)

2011年3月9日に発売されたアイドルグループ・ももいろクローバーの3枚目のメジャーシングル「ミライボウル/Chai Maxx」の表題曲。


作詞:只野菜摘 、作曲・編曲:横山克。


ももクロの曲の中で、「消費カロリーNo.1 」と呼ばれる激しい動きと、ドリフやプロレスの動きを取り入れたコミカルな振り付けから、ライブを盛り上げるための定番ソングであり、テレビ番組にももクロが出演するときにはわかりやすいネタとしてよく使用される。
 

【Chai=ミルクティー?】
・シングルの初回限定版Aには「ミライボウル」の、初回限定版Bには「Chai Maxx」のPVが入ったDVDが付いていた。

・「Chai Maxx」という曲名は歌詞の中で以下のような言葉遊びに展開される

(1) 「頑張っChai Maxx、冗談Chai Maxx」=「頑張っちゃいます、冗談ちゃいます(なぜか関西弁)」

(2) 「Milkyでクセもの Chai Maxx」=「香料入りのチャイ=インドミルクティー(が最高?)」

(3) 「Gong、Chime、MAX!」=「(試合の)ゴング、時や訪問を告げるチャイム(が最大限に鳴り響く?)」

・振り付けにはプロレスの要素が多いが、歌詞の内容は、「Round」が出てくるので、ボクシング系の格闘技が想起される。PVのほうは、明らかにボクシングである。



【プロレスLOVE】

・もっとも特徴的な、がに股で両手を左右に広げる決めポーズは、プロレスラー武藤敬司の代名詞とも言える「プロレスLOVE」のポーズである。2011年4月10日に開催されたライブ「4.10 中野サンプラザ大会 ももクロ春の一大事 眩しさの中に君がいた」には、武藤敬司がゲスト出演した。

・また、2010年4月14日に開かれた「『ももクロChan』Presents ももクロZ 試練の七番勝負 vsプロレス」に武藤が出演した際に、プロレスLOVEの指の形が狼であり、両手の動きが狼と狼がキスを表しているとももクロは教わった。


・2011年10月23日には武藤敬司へのお礼として、ももクロはグレートクローバーZとして全日本プロレスのリングに登場し、Chai Maxxを歌った。



【カロリー消費 No.1】

・「しゃべくり007」にももクロが出演した際は、「カロリー消費 No.1」の曲としてChai Maxxが披露された。


上田 ミュージック、スタート!

(Chai Maxxの最後のサビ部分をももクロが踊る)

堀健 すっごいね、開脚が。

名倉 じゃ、帰ろうか?

ももクロ イヤイイヤイヤイヤ

名倉 今日はもう楽しかったから

百田 なんだったら、一緒に踊ったりとか…

しゃべくり007 イヤ、イイイイ

有田 歌も上手いし、踊りも上手いし、人気あるの知ってるから。

佐々木 え? 踊りたいんですか?

有田 (逃げながら)やばい、やばい(笑)

徳井 有田さんは芸能人の中でもとがった人や! せえへんねん、そんなの。

上田 俺もそんな相方みたくない!…ミュージックスタート!

(ももクロと一緒に踊り出す有田。後半苦しそう)

原田 頑張れ、有ペイ!

上田 これは、後半、ひびくな(笑)

(踊り終わって、ももクロの一員になっている有田)

上田 俺の推しメン、この人かな!(有田を指さす)

(会場笑い)


(2012年3月5日「しゃべくり007」)



【自分の曲じゃないのに推す】
・2012年12月3日「musicるTV」に登場したヒャダインこと前山田健一は、「初めに聞くべきももいろクローバーZの3曲」という企画コーナーの3曲目に、自分の作品ではない「Chai Maxx」をあげた。


ヒャダイン ももいろクローバーZというのは、僕の曲は3分の1くらいなんで、ほか、いろんな作家さんが作っていて、その中で僕が凄く大好きなのが「Chai Max」という曲なんですが。こういう動き、見たことありますよね。

HY(ゲスト) 武藤さん。

ヒャダイン はい、武藤さんの動きを入れたりとか、あとドリフの動きを入れたりとか、しているんですよね。僕はいつも関係者席で見させていただいているんですけど、最初はじぃっと見てたんですけど、なんか楽しくなっちゃって気づいたら、僕もぶんぶんぶんぶん、振り回して、やってましたね、こうやって(両手をすくいあげる)

HY へー

ヒャダイン でもー僕はずーーと、関係者席で大暴れしていて、隣の人から冷ややかな視線でいつも見られているんですけども。

HY (笑い) それはとってもいいと思いますよ

ヒャダイン 楽しいんですよ。

HY 自分の曲が歌われたときもやってます?

ヒャダイン やってます! 自分の曲は特段やりますね!

HY(大笑い)


(2012年12月3日「3曲で通になれるももいろクローバーZ」musicるTV)



【ヒゲダンス?】

・「天才!志村動物園」にももクロが出演した際は、Chai Maxxのフリのドリフからの引用にスポットが当てられた。


(子供祭りのモリフの衣装で志村園長といっしょに入ってくるももクロ)

ももクロ ももいろクローバーZ!

相葉 あれ、いつもの衣装っていうよりは…ドリフターズっぽくない?

百田 おー! 気づきましたね。私たち、実はドリフターズさんの大ファンで、リスペクト衣装を作っていただいちゃったんです。

観客 へー。

DAIGO (当然立ち上がる)しかも、ももクロの歌の中に、

トシ 急に立ち上がってしゃべって

会場 笑い

DAIGO  ももクロさんの歌の中にドリフっぽい振り付けの曲があったりするんですよ。

ももクロ はい。

ベッキー すみません、なんで急に立ちだしたんですか?

会場 笑い

DAIGO いや、俺、モノノフなんで

志村 なに、モノノフって?

DAIGO モノノフっってももクロさんの熱いファンのことをモノノフって言う…

ももクロ そうなんです。

山瀬まみ っていうか、DAIGOくんの話、どうでもいいんだけど…。

DAIGO (スゴスゴと座る)

山瀬まみ ももクロのドリフダンスって、ちょっと見たくないですか?

会場 見たーい!

山瀬まみ ミュージックスタート!

(Chai maxxを踊る)

相葉 どうでした? いまのヒゲダンス、どうでした?

志村 ヒゲダンス、…まあ、いいことは、いいんだけどね…。

会場 (笑い)

志村 あーー、教えようか? じゃあ。

会場 おー!

ももクロ 本物だー!

(ヒゲダンスを踊り出す志村。いっしょに踊るももクロ)

志村 そうそう。


(2012年8月11日「天才!志村動物園」 )



【Chai Maxxでダンササイズ】

・「新堂本兄弟」にmiwaとももクロがmiwaクロとして出演した際は、「ももクロ流ダンササイズ(ダンス・エクササイズ)」として、出演者全員でChai Maxxを踊った。


堂本光一 ダイエットするなら…ももクロ流ダンササイズ!

堂本剛 なんなの最近みんな、なんとかサイズとかさ

光一 TRFとか。ま、ももクロのみなさん、ライブの中では激しい動きをしてたり。

百田 はい。それでももクロ流のダンササイズができたらいいなあと思って。

 これはもう、家では絶対やらないですけど。

百田 いやいやいや、絶対やります

佐々木 やりたくなります!

百田 まず、私たちが見本をみせるので、じゃあ、あとでみなさん一緒にやってください。

 見本みしてくれる。

光一 どんなものか、みしてもらおう。

百田 よし! お前ら気合い入れろ!

ももクロ はい!

百田 並べ!

ももクロ はい!

高橋みなみ なにこれ?

西川 コントから入るんだね。

百田 声だせ!

ももクロ はい!

百田 ミュージックスタート!

(Chai Maxxの最後を踊る)

光一 ちょい、待ってくれや。

 ドリフから始まって、猪木入って、最後、武藤で終わってるんだ。

高城 まさに、その通りです。

有安 やりたくなりましたよね!

佐々木 あ、やりたい顔している!

高城 だって、目が訴えているもん!

百田 ミュージックスタート!って言えっていってる!

 俺の今のこの…、この…

百田 ミュージックスタート!
 

(ももクロと一緒に踊り出す剛。miwaと光一も入ってくる。Kinkiはしっかり踊りきる)


百田
 (拍手しながら)凄い!

光一 最後はやっぱ武藤やな!

西川 kin miwa クロ(Kink + miwa + ももクロ)!

高城 やりたいんですかあ?(笑)

西川 いや、いいよ!

 (高見沢に手をかけて)ダンス界ではホントに…

高見沢 !

 ダンス界ではこの方を抜くために全国でダンサーが必死に…

ももクロ はい!

高見沢 ちょっと待て、一番前に?(逃げ出す)

(会場笑い)


ナレーション:結局全員参加から逃れられなくなった堂本メンバー。夏菜子コーチにダンスのコツを教えてもらい、果たしてどんなダンササイズを見せてくれるのか?
 

百田 …って感じなので、あとは見よう見まねで適当に

西川 見よう見まねなんだ! そうやって、手放していくんだね!

百田 いいか、オマエら!!

光一 コント、はじまった。

百田 鈍っている筋肉を引き締めろ!

全員 オー!

光一 (武田真治の筋肉を指さして)ぜんぜん、鈍ってない……。

百田 ミュージックスタート!

全員 イエー!

(踊り終わる)

百田 ポーズ!

高見沢 (倒れ込む)

 (高見沢の青い衣装に)だいじょうぶ、ドラえもん!? 


(2013年5月12日「新堂本兄弟」)
 


【AEイベント】

百田夏菜子が演出を担当した、2013年5月27日のAE限定イベント 「誰でもカモ~ン!~ただし、ホワイトベレーの方に限ります♡~」1日目では、Chai Maxxが2回歌われた。




【動画】

ももいろクローバー「Chai Maxx」Music Video (web ver.)


【みんなも踊っ】ももクロ本人が「Chai Maxx」踊ってみた。【Chaiなよ】


ももいろクローバーZ あやかなこ in 大分① Chai Maxx


12/03/05 しゃべくり007


志村動物園 嘉賓:ももクロ ももいろクローバーZ 第2彈

2013.05.12 新堂本兄弟「miwaクロ」


感想をコメント欄にお願いします