スター組とダスト組(すたーぐみとだすとぐみ)


大手芸能事務所・スターダストプロモーションの所属タレント・俳優は、第一線で活躍する「スター組」と待遇の悪い「ダスト組」に分かれる、というジョーク。


タレントの野々村真が自虐ネタとして使っていたが、アイドルグループ・ももいろクローバーZもテレビ出演が増えた2011年から2012年にかけて使っていた。


お弁当はひとり600円まで、ホテルを使わず車中泊などという話からすると「ダスト組」と言いたくなるのも無理はない。


【テレビ出演時のトークネタ】
 2012年2月5日のフジテレビ「新堂本兄弟」出演時に、マネージャーが衣装をもったまま行方不明になるなど、困った人ばかりだという話になった。

西川貴教 事務所としてなりたっているの? 趣味? ホビーなの?
堂本光一 だって、事務所スターダストでしょ?
ももクロ はい
堂本光一 大きいところでしょう?
有安杏果 (説明しようとするが)
玉井詩織 ダストのほうなので。
佐々木彩夏 「スター」と「ダスト」があって。
ももクロ ダスト組なので。
(画像入りのテロップで「スター組のみなさん=常盤貴子、竹内結子、柴咲コウなど」「ダスト組のみなさん=ももいろクローバーZ」)

・2012年10月3日の日本テレビ「ももいろクローバーZ緊急特番!ももクロが日テレで何かやらかすらしいぞ!?SP」で、スターダストの先輩である北川景子が主演のドラマ「悪夢ちゃん」の制作記者会見に乱入したももクロのメンバーが
私たち、スターダストのダスト組。週末ヒロイン、ももいろクローバーZ!
と挨拶している。

・紅白出場後の2013年以降は、嫌みになるためか「ダスト組」とは言わなくなってきた。

【テレビで見たのがきっかけ】
ももクロメンバーが「ダスト組」ネタを使うようになったのは、野々村真が話しているのをテレビで見たのがきっかけだったようだ。2011年4月、Ustream「かなことペヤ」の放送前のカメラテスト中に、玉井詩織高城れに佐々木彩夏にこの話をしている。


玉井 昨日、テレビで言ってたもん。野々村真さんが「スター組」と「ダスト組」って。

高城 やーだー! あたし完全ダスト組じゃん。

玉井 れにちゃんの好きな板東さんが、野々村さん的にダスト組なんだって。野々村さんと板東さんがダスト組で、常盤さんとか※☆★(聞き取れず)さんとかがスター組だって。言ってた。

高城 (テンション低く)いいなー、スター組。

玉井 (半笑いで)いいなーと思った、あたしも。頑張りましょ!

佐々木 (カメラ目線で)が・ん・ば・る・ぞ!(微笑む)

高城 がんばっちゃいまっくす!

玉井 (両手を握ってがんばるポーズ)

玉井 今年こそ紅白歌合戦に…

(佐々木と高城がマウス・トゥ・マウスのキスの真似を始めてgdgdに…)

どこまでも自然体な高城、芯が前向きな玉井、大人な佐々木、という3人の性格が表れた会話だった。

【動画】

ももいろクローバーZ【Stand In Part-1】高城れに&玉井詩織&佐々木彩夏
8:00ぐらいから「ダスト組」の話が始まる。



 



感想をコメント欄にお願いします