折立中学校(おりたてちゅうがっこう)

正式には「仙台市立折立中学校」。1985年に設立された、宮城県仙台市青葉区にある公立中学校である。

2012年6月7日、 臨時集会で集められた小中学校の生徒の前に、突然アイドルグループ・ももいろクローバーZ(ももいろクローバー爽)が現れて、サプライズライブを敢行した。

セットリスト
1. PUSH
2. ももクロのニッポン万歳!
MC(自己紹介、生徒と一緒に出欠)
3. 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
4. 行くぜっ怪盗少女!
5. ツヨクツヨク

アンコール
6. コノウタ

ももクロの電撃訪問は、ロッテのアイス「爽」の高生応援キャンペーン「あなたの学校に応援しに行っちゃうぞ!」の一環として行われた。何かに挑戦する中高生のところに“ももクロ”が「応援訪問」に行く企画で、全国の学生から参加を募った。

これに応募したのが、 折立中学校の美術部副部長3年(当時)の中村明日香さん。折立中学校には東日本大震災で被災した折立小学校が一部間借りし、同じ敷地内で小学生たちも勉強していた。

折中祭に向けて「小学生のみんなにも楽しんでもらえるような作品を作りたい」という美術部副部長3年 中村明日香さんの思いが実を結びました。ロッテアイス商品の中高生応援キャンペーン「あなたの学校に応援しに行っちゃうぞ!」に見事採用。アイドルユニット「ももいろクローバー Z」のメンバー5人が本校を訪れ,美術部の2・3年生6人とともに「希望」をテーマにしたコラージュ作品の制作を行いました。
その後,小中合同全校集会にサプライズ登場したメンバー。「私たちの渾身のエールを魂に刻み込んで文化祭を大成功させろよ~!フレーフレー折立!フレーフレー美術部!フレーフレー文化祭!」とエールを送り,両校の児童・生徒約700人の前でライブを実施。熱く盛り上がりました。

(「美術部を応援!!ももクロが折中訪問」仙台市立折立中学校 学校だより 第3号 2012.6.22発行)

ライブは、ロッテのアイス「爽」のCMソングである「PUSH」で始まったが、当初は盛り上がっている生徒は一部だった。とくにステージ近くに座っている小学生はみな、体育座りのまま。
それが、徐々に盛り上がりを見せ、最後のアンコールでは、ももクロが立ち上がって熱狂する生徒たちの中に飛び込んでいき、先生までも一緒になって盛り上がった。

この感動的な模様は、当初仙台放送限定で60秒CMとして放映されたが、その後11分のロングバージョンがYouTubeでも公開され、今でも見ることができる。

【動画】

【限定LIVEムービー】ももクロ×ロッテアイス爽 中高生応援プロジェクト


【限定動画】ももクロ爽全校生徒と出欠確認で大盛り上がり


【限定動画】ももクロ玉井自己紹介のときコメントを言い忘れ慌てる


【限定動画】ももクロ百田から先生へ「お願いします!」



【参考】

がんばる中高生を応援するZ!! ももクロ爽の学校訪問レポート「レポート1 宮城・仙台 折立中学校」(ナタリー)


ももいろクローバーZの極秘DVDを入手 そのレビューを書いた(ガジェット通信)


百田夏菜子 中学校でマットを借りてストレッチし、えび反りジャンプ(夕刊ガジェット通信)




感想をコメント欄にお願いします