Jasper(じゃすぱー)

「Jasper」は木村カエラの11枚目のメジャーシングル。
作詞:木村カエラ、作曲・編曲:石野卓球。

角川配給映画「マゴリアムおじさんの不思議なおもちゃ屋」日本語吹き替え版主題歌。
テレビ神奈川『sakusaku』の2008年2月度のエンディングテーマ。

アイドルグループ・ももいろクローバーも初期のライブでカバーしていた。
 
・2012年11月11日、香川県さぬき市野外音楽広場テアトロンで行われた「独占!ももクノ60分 vol.4」において、シークレット曲の「ラフスタイル」をまったく覚えてなくてボロボロだった百田夏菜子は、「Jasperを覚えてきたのに!」と読みが外れたことを悔しがっていた。
(「ももクロChan #107 世界のゆみ先生、香川をゆく 独占!ももクノ60分 vol.4」)
 
・2013年5月29日に行われた『ももいろクローバーZ 公式ファンクラブ「ANGEL EYES」限定イベント「誰でもカモ~ン!~ただし、ホワイトベレーの方に限ります♡~」 』で、有安杏果が選曲を行った昼の部で「Jasper」が歌われた。

 
・以下はWikipediaの「Jasper」から
マーティ・フリードマンは、『Jasper』のストラクチャーが「Aメロ→Bメロ→サビ」という構成ではなく、「曲の全部がサビ」というつくりだとして、「テクノ風の味付けをしたポップソング」と評した。アレンジの面では、ボーカルの音量バランスに注目し、普通のJ-POPはボーカルが大きいが、この曲は少し低めに抑えており、この工夫のおかげで、木村カエラの可愛い歌詞の響きがバックの音楽の音と一体となって、曲全体のポップな爽快感が更に上がっていると評している。また、「メロディーや雰囲気は70年代前半のエルトン・ジョンを思い出した」と評している

【動画】

JASPER - Kaela Kimura


Jasper momoclo's cover



感想をコメント欄にお願いします