藤白すみれ(ふじしろすみれ)

1994年5月8日生まれ、千葉県出身の女優。
かつて、アイドルグループ・ももいろクローバーのメンバーだった。

2013年4月期のドラマ、『35歳の高校生』に地味でネクラなメガネ女子生徒・平川圭子役で出演している。出番は少ないが、席は教壇の真ん前。

 
・3歳からクラシックバレエを習っていた。

・2008年8月9日に、高井つき奈の抜けたあとのももクロに加入。
・2008年12月29日に、伊倉愛美和川未優とともにももクロを脱退。伊倉とともにクリーミー・パフェを結成した。
(メンバー変遷の全体像は「ももクロ・メンバーの変遷」を参照)

・2009年12月29日に、クリーミー・パフェの活動を停止した。

・2010年3月22日に、ららぽーと新三郷で行われた3B Jr.のイベントに出演し、百田夏菜子玉井詩織と3人でクリーミー・パフェの「恋するオトメゴコロ」を歌って踊った。
(「新三郷☆(藤白すみれ)」)
・2010年3月28日、秋葉原UDXで行われたももクロのライブに出演。百田夏菜子、玉井詩織と3人でクリーミー・パフェの「くちびる」と「かえして!ニーソックス」※を歌って踊った。
(「ミスマガジン2010(藤白すみれ)」)
※「かえして!ニーソックス」のオリジナルは、アニメ「らき☆すた」の主題歌「もってけ!セーラーふく」のカップリング曲。

・Ustream放送の「かなことペヤ」で、百田夏菜子が「ももクロの中で詩織のお世話を一番してくれたのは誰?」と聞いたところ、玉井詩織は「うーん、すみれかな」と応えた。てっきり自分だと思い込んでいた百田はこの答えに衝撃を受け、しばらく様子がおかしかった。


・ブログの更新をとてもまめに行う。1回の文章も長く内容があり、コメントの返事も丁寧。
・2012年1月に200回目の更新を行なった。ブログの更新数では3B Jr.でNo.1
http://ameblo.jp/schoolgirls/entry-11138232248.html

・2013年春に中高一貫校を卒業し、大学に通い出した。
・ブログを読んでいると、映画、CM、ドラマ、ライブといった仕事と、体育祭や卒業旅行、迂遠点免許取得、さらにサークル活動に学科合宿と忙しい毎日を満喫しているハイティーン女子の生活がありありと伝わってくる。サークルは「映画を作るサークル」で、もうひとつ入りたいと書いている。


2012年8月6日
映画『ジョーカーゲーム』の撮影現場で、伊倉愛美と再会

映画の詳細は、まだ言えませんが初めてのlong撮影!

今までは、1日で終わったてしまうCMやPVや広告などが多かったので,泊まり込みの撮影はすごく新鮮♪

そして、まさかのあの子と一緒

クリィミーパフェ時代のレモン………(笑)

本読みの日までお互い知らなかったからびっくりしちゃった!


(コメントの質問返し)
まなみんと最近遊んでますか?

→この前、映画撮影で一緒でした!
愛美といると,ず~っと爆笑です(笑)

http://ameblo.jp/schoolgirls/entry-11321525790.html

2012年9月18日
最後の文化祭でミスコン1位に

中学の時もミスコン1位を頂いたのですが、(恥ずかしくてブログに書かなかったけど)
今年は最後だから、勢いにのり、投票してくれた皆に感謝の気持ちを伝えたいです!

http://ameblo.jp/schoolgirls/entry-11357786054.html

2013年1月7日
「スタダ三部祭り」で3B Jr.卒業

長かったようで、短かった4年間!
本当にいろーんな経験をさせて頂けました☆

川崎の公開オーディションから始まり、代々木公園での路上ライブがももいろクローバーとして、藤白すみれとしての初お披露目!

真夏だというのに、赤いベレー帽を被り、汗だくで踊って歌った記憶があります。

声援をうけたり、カメラを向けられたり、握手したり、、、、初めてのことばかり。笑

最初はびっくりしました^ ^
観に来てくれている皆さんが、業界の方だと思いました。

レッスンの一貫と言われて始まり、クリィミーパフェ、クリミテーション、クリミテーションZ、三部JAPAN、、、。

色々やりましたね(^ω^)笑

クリィミーパフェ!
今振り返ると、とても短い期間でしたが、すみれにとっては濃くて大切な時間になりました。

たどたどしいライブでのトークや、ぎこちない歌やダンス!

でも、私達一生懸命でした!ほんとに☆笑

ファンの方に支えられ、感謝の気持ちを教えていただいたのも、この時から。

代々木公園での路上ライブから、ずっと今も応援してくださる方もいます。


ほんとにありがとう! 

http://ameblo.jp/schoolgirls/entry-11444120951.html

2013年1月7日
「興和コルゲンIB錠TX」CM出演
http://ameblo.jp/schoolgirls/entry-11456491412.html


2013年2月22日
四月から始まるドラマ(35歳の高校生)にレギュラー出演決定
http://ameblo.jp/schoolgirls/entry-11475926496.html


2013年2月26日
友達と二人で大阪へ卒業旅行
http://ameblo.jp/schoolgirls/entry-11479154289.html


2013年3月11日
運転免許取得
http://ameblo.jp/schoolgirls/entry-11488252806.html

 
2013年3月25日
玉井、百田と…

p.sちょっと質問返し♪
①しおりんとは、どのくらい仲良しだったんですか?
→かなこ、しおりとは、特にいーっつもくっついてました( ´ ▽ ` )ノ
どこにいくにも手を繋いで、離れなかった気がします♪笑

http://ameblo.jp/schoolgirls/entry-11497901113.html


【公式プロフィール】
藤白すみれ


【動画】

藤白すみれ
素晴らしいまとめ動画。



いいなCM 興和 コルゲンコーワIB錠TX 2013



35歳の高校生・クニキダ高校通信〜自己紹介編⑪


 
 


感想をコメント欄にお願いします