ももたまい(ももたまい)

アイドルグループ・ももいろクローバーZ内の公式ユニット。

メンバーは百田夏菜子玉井詩織
ユニット名の由来は「ももた+たまい」。
持ち歌は「シングルベッドはせまいのです」(作詞・作曲:前山田健一)。
 
・ももクロ内ユニットには珍しく、登場時の挨拶をきちんとする。

百田 ももたです。

玉井 たまいです。

百田玉井 ももたまいでーす。



■シングルベッド

百田と玉井は、とにかく仲が良いとこで知られている。
とくに甘えん坊で寂しがりの玉井は、ホテルのシングルルームにひとりで泊まることができず、ホテルの部屋に着くとすぐに百田の部屋に直行し、寝るときもシングルベッドで一緒に寝る。
 このことを歌にしたのが「シングルベッドはせまいのです」。

 ■ふたりの部屋は汚い?

ももクロChanの指さしトークで、「いちばんズボラな人は誰か?」という質問に、メンバー全員が百田夏菜子を指さしたが、百田と玉井はお互いに「どっちかで迷った」と言った。
つまり、玉井は百田に次ぐズボラであるらしい。そのため「うちらの部屋は凄く汚い」「ベッドの下にまでモノが溢れている」(足の踏み場がないので、ベッドに寝ているのを)「乗り越えていく」という話になり、ほかのメンバーを呆れさせた。


■どこでもいちゃつく、ふたり

・テレビ番組「ブログ刑事」にももクロが出演したときのこと。

大島麻衣 百田夏菜子さん、16歳。ももいろクローバーの名付け親※。リーダーでセンター。カラーは、赤でございます。
バナナマン設楽 え、名付けもしたの? ももクロって?
百田 はい。
設楽 そうなんだ、凄いね。
百田 たまたま選ばれただけなんですけど。
設楽 これ、もしかして「ももいろ」の「もも」って自分の名前?
百田 違ぁいます!!
日村 みんな、でも思ってたんだよね?
玉井佐々木 うん。
百田 えー!、ちょっと、ちょっと。なんでぇ!?
玉井 「ももいろ」の「もも」は、百田の「もも」だってずっと思ってました。
百田 まてまてまて! 詩織、もう一緒に寝ないよ!(怒)
設楽 あれ? どういうこと? エロい話!?  

(東海テレビ「ブログ刑事」2011年6月28日)

※本当の名付け親は百田の母親。


■両思いモンブラン

・「ももいろクリスマス2012」のオープニング映像の素材を撮影するために訪れたロックハート城にて。

ほかのメンバーが1S撮影をしている間にふたりでレストランで沢山の料理を注文し、食べまくる。
たんに食べまくるだけでなく、百田が玉井に食べさせたりする。

その後、5S(ショット)撮影の合間の会話。 


玉井 両思いモンブラン!
百田 でも、両思いはちょっとキツいな!
玉井 えーー!
 
結局再びレストランに戻り、「両思いモンブラン」を含む4つのケーキを注文して、佐々木彩夏も交えて食べまくった。

(ももくろChan#112「ももいろクリスマス2012直前SP!」  2012年12月21日配信)


■玉井さんが、すぐに私のことを探しに来る

・ラジオ「ももクロくらぶxoxo」にももたまいが出演したときのこと。

(自分たちで「ももクロZ伝説」を完成させようというコーナー。5th Dimesionツアーの裏側をカミングアウトする「ももクロ楽屋・控え室伝説」がテーマ。まず、前半に玉井が大阪城ホールのステージ裏にたこ焼き屋さんが設置されて嬉しかった話をする。)

百田 百田夏菜子、楽屋アンド控え室伝説ぅー! 玉井さんが、すぐに私のことを探しに来る。
玉井 探しに来てないよ!
百田 探しに来る! 聞いてくださいよ、みなさん。いや、私がね、楽屋からいろいろうろちょろして、私も自分のことやりたいから、いろんなとこに行くんですよ。そーすると、玉井さんがすぐに探しに来るんですよ。
玉井 違うよ!
百田 探しに来たじゃん、だって、この間も。
玉井 なんか、それはあ、一緒じゃなかった。
百田 なに?
玉井 ライブだかx※☆なかった(舌がもつれている)
百田 で、探しにきたでしょ?
玉井 ぅん。
百田 ほらーーー!(嬉)
玉井 なんか、違う…。マネージャーのともみんと一緒に、「夏菜子は」って。
百田 ほら。もう探している。もう探している!
玉井 そうしたら周りのスタッフさんが、そこらへんウロチョロしてたよ、っていうから、ウロチョロしてたのに、いないから、じゃ、探しに行こうか? って、ステージの裏まで探しに行ったの。で、ステージの裏でフルちゃんが、こっちこっちって、言ったら、もう開場している会場だったの。
百田 お客さん、いたんだ。
玉井 お客さんいて、ええ!ってなって。端っこからちょっと出ちゃったのね。
百田 でちゃったんだ!
玉井 あ、ヤバいヤバいと思って。見切れちゃって、でも、誰も気づかなかったんだけど。じゃあ、いないってことはどこだ?って探したら…
百田 そう、私はちょうどゆみ先生の部屋でストレッチをしているときで、玉井がコンコンとやって覗いて来て、あーいたー!とか言って。
玉井 言った、言った。
百田 今日もね、ここニッポン放送の楽屋、なんか2つあって、メイクルームと楽屋と2つあって、で、あたしはメイクルームにいたんですよ。で、そしたらまた玉井さんがまた探しに来て。
玉井 それは誤解だ!
百田 ちょっと、いないって思ったでしょ?
玉井 思ったけどぉ。
百田 ほらーーー!
玉井 ねぇ!
百田 ほら、もうすぐ探しに来るぅ。
玉井 なんなの、あの人! ずっとクチパクで、「寂しいの?寂しいの?」って言ってくる、川上さん(笑)
百田 すぐ探しに来るよね、ほんとに。ちょっといないだけで探しに来るじゃん、もう、ほんとにぃ好きじゃーん(嬉)。
玉井 どこ行ったかなって思うじゃん、だってやっぱり。
百田 思わないよ。私は玉井がいなくなっても、思わないもん、別に。どこ行ったかな? って思わない(意地悪)
玉井 だって、今日さあ…ま、いいや。
百田 今日! どうしたのぉ?
玉井 今日のインタビューさあ、半分くらい夏菜子の話だったよ(笑)
百田 ほらーーー! 好きじゃぁぁん! またあたしの話ばっかりしてるぅぅ!(嬉)
玉井 あれはー、インタビュー屋さんが、初っぱなからもう夏菜子の話をふっかけてきたから。
百田 まあ、ほらね。半分くらい話ちゃったの?(嬉)
玉井 (笑)
百田 ネタが尽きなかった?(嬉)
玉井 半分くらい夏菜子の話だったのっ!!(半分怒って、半分笑い)
百田 好きだね−。
玉井 こっちだって、やりたくてやってるワケじゃないんだよ!
百田 でも話が弾んじゃうんだよねー。やっぱ、玉井さんは私のことが大好きってことがわかったところで、二人の話を聞き終わったところから、どっちを残すかって話なんですけど、
玉井 どうしますか?
百田 決まっているよね、これ。せーの!
百田玉井 百田!
百田 はーい、決定!
玉井 もう!
百田 玉井さんがすぐに…
玉井 すぐにそうやって「自分のことが好きでしょ」アピールするんだから!
百田 じゃあ、なんなの? 嫌いなの? 嫌いか、好きかで言ってみて?
玉井 嫌いか、好きかで言うよ! …そしたら、好きだよ。
百田 (笑)はぁー! 好きだぁー! 好きじゃーーん!(嬉)
玉井 嫌いか、好きか、で言ったらね!
百田 じゃあ、大好きか、好きか、で言ってみて?
玉井 (笑)
百田 大好きか、好きか、でちょっと言ってみな!
玉井 大好きか、好きか、で言ったら、大好きだよ!
百田 ほらぁーーー! 大好きぃー!(嬉)
(中略)
玉井 ねえ、私のこと好き?
百田 嫌い!(イジワル)
玉井 ねぇーーーー!

(ももクロくらぶxoxo 2013年3月24日 )

百田は玉井に「好き」と言わせたがるのに、自分から好きとは絶対に言わない。ツンデレならぬデレツンである。


■玉井詩織は嫉妬深い?

百田がほかのメンバーといちゃついていると、玉井が嫉妬の目で見ていたり、無理矢理うばい返したり、わざと残りのメンバーといちゃついて見せる、などの行動が常にネット上で観測され、報告されている。


■茶番も名コンビ

レッスン中などのおふざけで、すぐに即席コントという名の茶番をやりだすももクロのメンバーだが、ももたまいのふたりのコンビネーションは絶妙で完成度が高い。二人の息はピッタリである。
また、始めた茶番はしっかりと最後までやりきろうとする点でも二人の息は合っている。

■ももたまい、絶交?

ある日突然、百田夏菜子と玉井詩織が絶交したとマネージャーの川上がTwitterに投稿した。
詳しくは「ももたまい絶交事件」を参照のこと。
 

■参考

【ももたまいのいちゃいちゃ伝説】ももクロくらぶxoxo:13年3月24日



 

 


感想をコメント欄にお願いします