お姉ちゃんだし、妹でしょう!(おねえちゃんだしいもうとでしょう)

佐々木彩夏の名セリフ。
佐々木から見て、玉井詩織はお姉ちゃんであり、同時に妹でもある、という意味。

アイドルグループ・ももいろクローバーZのメンバー間の不思議な距離感を示す発言のひとつ。

 
・玉井詩織は佐々木彩夏より年がひとつ上で、ももクロでも先輩にあたる。
・しかし、玉井は佐々木が入ってくるまで背が低く最年少で、性格も甘えん坊で泣き虫で、絵に描いたような妹キャラだった。
・佐々木は、年下だが背が一番高く、しっかりしていて精神年齢も高いとメンバーたちが認めている。佐々木も「頼りないお姉さんたちを支えていく」と2010年11月の代々木のフリーライブで発言している。
・これが「甘えん坊のお姉さんとしっかり者の妹」なら、よくあるシチュエーションなのだが、この2名の場合は、玉井が「みんなの妹」でもあるために、ちょっと変わった関係になっている。

玉井 都合のいいときだけ、ブログに私たちのこと「お姉ちゃん」って書くんだよ! 酷くない?
佐々木 でも、言い訳がある。お姉ちゃんじゃん、本当は。
玉井 そうだよ! (笑)でも…。
佐々木 でも、嘘じゃないじゃん。「みんなの妹」でしょ。妹じゃん! ホラ嘘じゃないんだよぉ。
玉井 いやオカシイよ! 都合がいいんですよ、あーりん! さっきもこの話してたんだよね。
佐々木 (激しくうなずく)
玉井 あーりんは、普段、私のことを年下だと思っているんですよ、絶対。
佐々木 (笑)
玉井 絶対、年下だと思っている! ちょっとお姉さんぶっているんですよ。私に対して。いっこ下なのに。なのに、ブログとかで、「今日はももクロのお姉ちゃんたちが」って、都合良くお姉ちゃんに切り替わるんですよ!
佐々木 だって本当じゃん! お姉ちゃんだし、妹でしょう!
玉井 そうだよう。(可愛く首をかしげる)

(Ustream放送「あーりんの部屋」)


【やっぱり、お姉ちゃん?】
2013年6月4日、佐々木彩夏はブログで玉井詩織の誕生日を祝った。

今日からの1週間は、唯一しおりんとあーりんが2才違いになれる期間なんんだよねー笑
 
 しおり姉さんー!
 
しおりんはみんなの妹だけど、
あーりんにとってはおねぇちゃんだからねっ(´∩ω∩`*)

「☆しおりんです。あーりんです。☆」あーりんのほっぺ

やはり、佐々木にとっては玉井はかけがえのない“お姉ちゃん”であるようだ。


お姉ちゃんだしー、妹でしょーお?(あーりんの部屋より)
 


感想をコメント欄にお願いします