和川未優(わがわみゆう)

1993年12月19日生まれ、東京都出身。

元女優で、アイドルグループ・ももいろクローバー初期メンバーだった。

現在は芸能界を引退している模様。 
 
・ももクロの初期メンバーの中では背が高く、目を引く美少女だが、ライブではボケ役、不思議少女で、いまの高城れにに近いポジションだったらしい。「帰ってきた代々木公園のネコたち」のコントの中では、玉井詩織に「オチ担当」と呼ばれている。
 和川が抜けたことで、高城の個性が明確になったとも考えられる。

スターダストプロモーション所属で、ももクロ結成前から実写版の魔法先生ネギま!「MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま!」(2007年・テレビ東京) に宮崎のどか役で出演するなど、女優として活動していた。番組開始当初の名前は「和川美優」だった。
 この「魔法先生ネギま!」の出演メンバー3人で「らすてる。」というグループを作って、2008年にスターチャイルド(キングレコード)からデビューした。
 また、この実写版「魔法先生ネギま!」の主演は、後にももクロに一時期参加することになる柏幸奈だった。

・ももクロに所属していたのは2008年5月17日から2008年12月29日まで。その間も「大好き!五つ子2008」(TBS)「ケータイ捜査官7」(テレビ東京) と2つの連ドラに出演しており、女優とアイドルの掛け持ち状態だった。

・2008年秋から2009年初春に公開されたPV「バーボンズ 愛と青春の3部作」に、ももクロ1期メンバーとともに出演。和川の主演作と言っていい内容だった。

・ 2008年12月29日に原宿アストロホールで開かれたイベント「3-B Jr LIVE『年末だよ!全員集合』」にて、伊倉愛美、藤白すみれとともに脱退。「ももいろの里」の姫である伊倉とともに危機を救いに旅立つ、という設定のコントで、そのあと、百田夏菜子が3人は別のグループになって帰ってくると説明した。
 伊倉と藤白は春日南歩とともに「クリィミー・パフェ(creamy parfait)」を結成するが、和川はこれに参加しなかった。

・2009年1月にスターダストプロモーションに掲載された和川のももクロ脱退のメッセージは次のようなものだったという。
ももいろクローバーを応援してくれるファンの皆さんへ

私は自分の目標に向かっていくため、ももいろクローバーとは違う形で活動していくことになりました。
ももクロのメンバーとして、とてもあたたかいファンの皆さんと一緒にたくさんの楽しい時間を過ごせた事は
全部私の宝物です^^今まで本当にありがとうございました。
これからは経験したことを活かして、もっともっと頑張っていくので、和川未優と新生ももいろクローバーを
応援してもらえたら嬉しいです(*^_^*)

(2009年1月5日「和川未優が正式にももクロ脱退を発表」出された桃は食べなかった)


・上記の経緯から、和川は女優業に絞るため、ももクロおよびアイドル活動から脱退したものと思われる。

(メンバー変遷の全体像は「ももクロ・メンバーの変遷」を参照)

・2009年1月9日に放送された浜田雅功が50人の少女たちをいじる「私たちは天使だ!!」(TBS)という番組には「グラビアアイドル」として出演していた。
(2009年1月9日「和川未優は天使だ!!」出された桃は食べなかった)


・確認できる最後の女優としての活動は2010年まで。
テレビドラマ「仮面ライダーW」35話、36話(2010年5月16日、23日放送)島本凪 役
映画「仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ」(2010年8月7日公開)友情出演
テレビドラマ「古代少女隊ドグーンV」2話(2010年10月13日)ノゾミ役
ちなみに「仮面ライダーW」17話、18話には伊倉愛美が出演している。

・2011年1月10日に開催されたイベント「3B juniorのZEROからスタート 待ってろサンプラザ!!」にて、同じ元ももクロの藤白すみれ、高井つき奈、と共にこの日限定のアイドルグループ「クリミテーション」を結成した。伊倉と藤白がやっていたクリィミー・パフェの再結成という位置付けだった。
・クリミテーションは、2011年中に「クリミテーションZ」として再々結成して活動するが、和川は参加していない。

・上記のクリミテーションが、和川の確認できる最後の芸能活動で、2012年以降はスターダストプロモーションのホームページにも掲載されていない。

・撮影時期は不明だが、レッスン場らしき場所で有安杏果と並んで撮った2ショット写真がある。

・伊倉愛美はブログで和川と新大久保で遊んだこと、ともにK-POPファンであることを書いている。
(2011年12月11日「和川さん」伊倉愛美オフィシャルブログ いくらちゃんねる)


【動画】

20080802あの空へ向かって
2008年8月2日、代々木公園での路上練習会。
踊っているのは、和川未優、伊倉愛美、百田夏菜子。終始笑顔の和川と伊倉に比べると百田の表情がちょっと硬い。百田にとって、ももクロは初めての芸能活動なので、経験の差だろうか。



和川美優インタビュー
実写版・魔法先生ネギま!についてのインタビュー



魔法先生ネギま らすてる。/Chuttie magic
「らすてる。」のメンバーは、左から山本真菜香、和川未優、片岡沙耶



バーボンズ 愛と青春の3部作「絆」
ほぼ和川未優主演と言って良い3部作の最終作品。詳しくはバーボンズ 愛と青春の3部作を参照してください。


【その他、参考】

全力坂の和川さん(ネギま!のなにか)







感想をコメント欄にお願いします