うさぎ先輩後輩(うさぎせんぱいこうはい)

アイドルグループ・ももいろクローバーZ内の非公式ユニット。
メンバーは年少組の佐々木彩夏玉井詩織

2010年4月26日、秋葉原UDXシアターでふたりがAKB48の「言い訳Maybe」を歌ったときに名乗った。
 
・うさぎ先輩後輩の名前の由来は、当時「鼠先輩」が流行っていたから。干支でねずみの次がうさぎ。
・年長でももクロ歴の長い玉井が先輩で、年下であとから入った佐々木が後輩からと思いがちだが、佐々木=先輩、玉井=後輩が正解。玉井によると「見た目が(年上に見える)」ということらしい。

・「言い訳Maybe」は2人でカラオケに行って練習をした。「あーりんは反抗期」の歌詞にある「カラオケだって しおりんとしか行ったことないじゃーん!」というのは、このことを指していると思われる。
・この当時は、佐々木はAKB48には興味がなかったらしく、玉井の希望で「言い訳Maybe」を歌うことになったもよう。

・玉井は中学の卒業イベントでも友人達と「言い訳Maybe」を歌ったと、中学で同窓だったと名乗る男子が2chに書き込んでいた。

・2013年4月10日にテレビ埼玉「HOT WAVE」に出演した際は、「高校生コンビ」「りんりんコンビ」「うさぎ先輩後輩コンビ」と名乗った。

 


感想をコメント欄にお願いします