高井つき奈(たかいつきな)

1995年7月6日生まれの女優、タレント。

アイドルグループ・ももいろクローバーの初期メンバーであり、SKE48の1期メンバーでもある。 
その後はスターダストプロモーションに復帰して芸能活動をしながら、 同時にももいろクローバーZのファンを公言していた。愛称はももクロ時代もSKE時代も「ツッキーナ」。
推しメンは有安杏果。 

2014年4月現在、スターダストの公式プロフィールは、削除されている。 
■ダンスができないのに、ももクロに抜擢
 名古屋で行われたスターダストプロモーション芸能3部のオーディションで、専務の藤下リョウジ(私立恵比寿中学の「理事長」)に見いだされて、2008年5月にももいろクローバーの結成メンバーとなった。
ひら「なんか特技あるかなー」

女の子「一応 日本舞踊やってます」

ひら「ちょっとやってもらっても いいかな?」

女の子「はい!いいですよ 」小さく細い女の子は伴奏もないままに 無音日舞を舞った。

ひら「やっぱ全然普通ですよね?」

しかし理事長は苦しそうな表情で舞うほねほね日舞の女の子にハートを打ち抜かれ もとい つっつかれてしまっていた。

理「いや!一見普通に見えるけどこの子持ってるよ!俺にはわかっちゃうよ!ごうかーく!」 大層 ご満悦の理事長

理「そーいえばグループアイドル造るってお前ら言ってたよな!」

ひら「いや、言い出しっぺは理事長だったと思うんですけど?」

理「そんなことはどーでもいいんだよ!あのほねほね少女も グループに入れるからな!お!そうだ日舞をモチーフにするぞー」

ひら「日舞だと踊りとかかなり制限されるのでは?」

理「それもそうか?わかった、それじゃ和のコンセプトで!やっぱ日本人は お茶漬けさらさらだなー」

ひら「けど理事長 あの子 ダンス経験 全くないけど いいんですか? たしかダンスの経験者 集めようって話 だったと思うんですけど?」

理「バカやろーかわいければ ダンスなんか 後からどーにでもなんだよ!」(もちろん説得力なし)
(2010年7月4日「理事長のお言葉」エビ中交換日記)

 高井つき奈は藤下の大のお気に入りで、ももいろクローバーの初期コンセプトが和をモチーフにしていたのも、高井の特技が日本舞踊だからだった。

 当時はレッスンや路上ライブのために名古屋から東京へ通っていた。帰りの新幹線は同じく浜松から通っていた百田夏菜子と一緒だったという。この長距離通勤が本人には負担だったらしい。

 また高井はおっとりした性格でダンスがあまり得意ではなく、ももクロ時代もついていくのが大変だったらしいことが、藤下や当時のファン、現在のメンバーの発言から見て取れる。
 ももクロの全曲の振り付けを担当している石川ゆみ佐々木敦規のインターネットラジオ「銀座 BODYSLAM BOYS」に出演した際に、高井つき奈はツーステップすらなかなかできず「ずっとマンツーマンでつきっきりで教えた」と述べた。

■SKE48で人気を得るも1年で卒業
 高井は2008年夏には藤下の勧めで、名古屋にできたSKE48のメンバーとなる。
ひら社員 「理事長なんか浮かない顔して どーしたんですか?」

理事長「なんかなー 高井つき奈も 名古屋の事務所行っちゃったし (もちろんSKE48) なんかなー」

ひ「え!行っちゃったって 地元だから そっちの方が いいんじゃないって 言ってたの 理事長じゃないですか!」

理 「まぁそーなんだけど、あっちのグループ ものずごい ダンスレッスン してるって 聞いてるけど、あの ほねほね少女 ついていけてんのかね?

ひ「ももいろクローバーの 時ですら ダンスはそーとー苦労してましたもんね。」
(2010年7月10日「理事長のお言葉」エビ中交換日記)

高井がSKE48に移籍して半年後、百田夏菜子が高井に内緒でSKEのライブを訪れた。
わたしの大好きな人のライブを見に行ってきました~
しかも本人には内緒で
考えてみるともう
半年ぐらい会ってなかったかな‥

見に行くこと言わないでいったから、
最初わたしを見たときのつき奈 の口ポカーンてなってたよ
2009年2月24日「会いにいってきました!」3年B組スクールガールブログ(百田夏菜子)


 高井はSKE48でも「ツッキーナ」として人気を得たが、本人の意志で2009年8月31日をもって卒業。この卒業を藤下は残念がっていた
高井つき奈は SKE48のツッキーナとして まあまあのポジションをもらうことが できた。しかし これからという時に 脱退してしまうのである。
理「ほんと もったいないよ!結構 かわいがられてたのに。ももクロだったら テレビに 出ることだって夢のような話なのに!」

ひ 「地元に芸能活動できる普通科の高校がほとんどないことを 気にしてましたもんね」

(2010年7月10日「理事長のお言葉」エビ中交換日記)

上記のブログで平社員氏が述べているように、SKE48の運営も「卒業」の理由を「学業専念」としている。
本人の学業専念という強い希望もあり、秋元康総合プロデューサーと協議の結果、8月末日の活動をもって卒業することになりました、
高井つき奈 卒業のお知らせ


■スターダストプロモーションへ復帰
 8月26日のSKE48の卒業公演から10日もたたずして、高井はスターダストプロモーションの3B Jr.「スクールガールブログ」に復活した。
今月9月からここ芸能3部で
また活動をさせていただく 
ことになりました。

そうは言いましても
高校がしっかり決まるまでは 
そこまで大きなお仕事は 
出来ないのですが(・ω・`)笑
(2010年9月4日「|つ`・ω・)つ初めまして」)

 これを書いている時点で高井は中学3年生だ。「高校がしっかり決まるまでは」とあるので、SKE48卒業理由の「学業専念」というのは、高校受験を指していたのだろう。

 2009年10月11日にはサプライズで高井がももクロのステージに上がっている。
このとき、初対面の有安はきょとんとしていたようだ。

 スターダストと川上アキラの高井に対する扱いは、脱退したメンバーに対するものとしては異例のものだといえるだろう。
 ももクロメジャーデビュー後の2010年5月22日に「行くぜっ!怪盗少女」のツアーで名古屋近鉄パッセ屋上でライブをした際は、高井が乱入して百田のポジションを乗っ取って「最強パレパレード」を歌って踊るというサプライズが行われた。
お前、平田だろ?

 2011年7月16日に、ももクロが愛知県の「美浜海遊祭」のライブに出演したときは、同じ日に名古屋で高井つき奈の誕生日イベントをやっていると知って、出待ちの間に電車で1時間かけて名古屋に行って、誕生日イベントにかけつけた。

百田:リハーサル終わって、急いで1時間かけて行って、つき奈と「つき奈おめでとう〜!」(パチパチと拍手)って「以上、私たち今あえるアイドル、ももいろクローバーZ!」って、「じゃあねえ!」って。
川上:電車の時間がない。
百田:30秒くらい? つき奈に「おめでとう!」(パチパチ)って言って、また1時間半かけて戻って、本番、みたいな。バタバタしていました。

(Ustream放送「かなことぺや」)

■後悔はない
 ももクロとSKE48が初出場を果たした2012年の紅白歌合戦では、高井は喜びとともに「後悔はない」と言い切っている。
今回は、SKEもももクロも出場していて見ていて嬉しかったです(*´∇`*)!
詩織とは始まる前にちょっとメールでやり取りしていたので
何だか不思議な感じでしたが。笑っ

紅白決まってから特に
辞めて後悔したことはないの?って
周りなど色んな方に聞かれたのですが、ないです(・ω・*)笑

あの場にいて良かった、とはずっと思ってます。そこで知り合えた人も得たものは
今でもほんとに大切なものですから(*´ω`*)

だからこそ、辞めなければ良かったって思ったことは一度もないんです。
(2013年1月7日「|つ*・ω・)つ 明けました!」)


■有安杏果

 高井は有安杏果のファンだが、ブログでは2012年末までは「有安さん」と呼んでいた。
有安さんにも
名前でいいよとは
言われたものの
恥ずかしくて無理です
(・ω・;;;)ww
(2010年9月8日「|つ・ω・) つただいま。」有安と高井の2ショット写真が掲載されている。) 
有安さんに

「そろそろももかって呼んで?」

と言われたのです(・ω・)

あのですね、

可愛すぎて
しぬかと思った…(・ω・)←

でも
名前はなんか気恥ずかしくて
呼べそうにないのです
(;;;・ω・;;)うー


 2013年になってからは「ももかちゃん」に変わった。
最近有安ももかちゃんの誕生日でしたねー!おめでとうございます! ももクロ好きな友達とこっそりお祝いしてました(*´∇`*)笑

色々お祝いしたのですが写メが見事にぶれていてまともなのがなかったです。笑

ももかちゃんは可愛いのにかっこ良くてずっと大好きなのでこれからもいちファンとして応援できたらと思ってますヾ(*・ω・*)

ももかちゃんって呼ぶのはまだ何だか緊張しますけどね!笑
 とあるので、本人達の間で、なにかやりとりがあったのかもしれない。
(2013年3月25日「|つ*・ω・)つ そんなこと裏のまた裏話♪」)


■アニメとアイドルが好きなロリコン?
 ブログではプリキュア、あの花、タイバニ、けいおんの話題をあげる、アニメ好きである。声優の田村ゆかりの熱烈なファンでもある。
 また、自分のことを「ロリコン」と呼んだり、ヒャダインの音楽やラブプラスのことを熱く語ったりしている。
 さらに、九州のローカルアイドル「HR」のメンバーだった伊久美光里(すでに引退)のブログのコメント欄に書き込んだり、Super☆girlsのイベントに普通に整理券を貰って並んで行ったりと、ちょっとオタクっぽい一面がある。

 2013年6月現在は、「進撃の巨人」にハマっている模様。
私的にミカサがすごくお気に入りです。かわいいミカサっ!(*´ω`*)削がれたいっ!!

シュンシュン動くエレン達がかっこよくて、私も立体起動したいなって思いました。
すぐ運動能力的に無理だと悟りました。
 2013年6月8日「|つ*・ω・)つ 獲物を屠るイエーガーッ



■その後の活動
 TV番組「方言彼女0 LOVE」や、映画「スクールガール・コンプレックス~放送部篇~」(2013年8月17日公開)に出演していた。

高井つき奈の公式プロフィール


■芸能界引退?

 2014年1月4日に開催された3B juniorのコンサート「俺の藤井2014」では3B junior卒業イベントで高井つき奈の参加が予定されていた。しかし、直前になって参加中止がアナウンスされた。
 その後、2014年4月1日に、スターダストの公式ホームページからプロフィールが削除された。3B Juniorの公式ブログの記事は残っているが、2013年10月17日が最後の記事となっている。


 (メンバー変遷の全体像は「ももクロ・メンバーの変遷」を参照)


感想をコメント欄にお願いします