miwaクロ(みわくろ)


シンガーソングライターのmiwaと、ももいろクローバーZのコラボユニット。
2012年からフジテレビの「GIRLS'FACTORY」、「FNS歌謡祭」、「僕らの音楽」などに繰り返し登場し、フジテレビ×ももクロの定番ネタ化しつつある。

登場時の挨拶は「miwaクロだ、Z(ぜぇーーと)!」。

miwaとももクロの、出会いと縁についは、miwaの項を参照のこと。 
 
【フジテレビ系イベントが結ぶ縁】
 初共演となったフジテレビNEXTの「GIRLS' FACTORY 12」(2012年7月28日)では、ももクロの「ワニとシャンプー」とmiwaの「春になったら」の2曲で共演。

 「2012 FNS歌謡祭」(2012年12月5日)では、miwaの「ヒカリへ」のバックダンサー兼コーラスとしてももクロがが参加した。普段のももクロとはうってかわり、全員が上品な白い衣装にヒールのブーツで、美少女ぶりを発揮した。

 「僕らの音楽」(2013年3月16日)では、ももクロとmiwaが鼎談しながら、「GIRL'S FACTORY 12」と「2012 FNS歌謡祭」の映像を見ながら思い出を語った。この際、ももクロのメンバーらが「ヒカリへ」を「またやりたい」と発言。

 その放映からわずか2週間後の2013年4月1日のフジテレビ入社式で行われた「僕らの音楽 スペシャルライブ」にmiwaとももクロが登場し、再びFNS歌謡祭と同じ「ヒカリへ」のパフォーマンスが行われた。ただし、このときのももクロの衣装は入社式を意識してか「労働賛歌」のものだった。


【加速する共演頻度】
 2013年4月2日には、ブログで玉井詩織が「miwaクロて定期的にやりたいと思ってる今日この頃…」と述べた。

 5月1日には、「a-nation island GIRLS' FACTORY 13」(2012年8月7日 国立代々木競技場第一体育館)で正式に「miwaクロ」名義でステージに立つことが発表された。
なお演奏するバックバンドの名義は「ダウンタウンmiwaクロバンド」だが、スタッフはほぼ「ダウンタウンももクロバンド」と重なる。

 5月8日には、7月31日の「FNSうたの夏祭り」にmiwaとももクロが参加することが発表された。演奏は「武部聡志音楽団」。武部聡志は西武ドームに出演した「ダウンタウンももクロバンド」のキーボード兼音楽監督である。また、マーティ・フリードマンも参加する。

 5月12日の「新堂本兄弟」に、miwaクロがゲスト出演。miwaを中心にももクロ得意の即興コントをやったり、堂本ファミリーと一緒に“ももクロ流ダンスエクササイズ”と称して、「Chai Maxx」を踊ったりした。ラストの合奏&合唱は、お台場フォーク村でも歌ったアルフィーの「SWEAT&TEARS」。

 7月30日、「FNSうたの夏祭り」のリハーサルでナタリーの取材を受けた。

miwaクロのパフォーマンスについて「miwaクロだけは力の入れようが違うよね! 緊張するけれども落ち着いてられる」(百田夏菜子)、「今までいろんなところでやってきたからこそ堂々とできるよね。自分たちの色が出せるような気がする」(miwa)

(2013年7月30日「うたの“miwaクロ”まつり!? FNSリハ現場で豪華コラボ練習」)

 7月31日の「FNS うたの夏祭り」本番では、去年から歌ってきた「ヒカリへ」に加え、高見沢俊彦と共に「SWEAT&TEARS」を再び歌った。miwaクロは番組最後のSMAPの「Joy!!」にもほかの出演者とともにコーラスで参加した(※1)が、miwaはももクロと一緒にミニスカートがまくれあがるような激しい“コマネチ”をやって、番組終了後に注意を受けたらしい。


※1 夜10時を過ぎていたため、玉井詩織と佐々木彩夏は参加できなかった。


 8月7日に代々木第一体育館で開催されたGIRLS' FACTORY 13に正式に「miwaクロ」として参加。
 miwaは「エム、アイ、ダブリュウ、エー、miwa! miwaクロのビワ色担当のmiwaです」と自己紹介した。
 ライブの基本構成は、ももクロの曲とmiwaの曲を交互に歌うもので、ももクロ曲では、miwaがコーラスにまわり、miwa曲ではももクロがバックダンサーを務めたが、過去にコラボした「ワニとシャンプー」「春になったら」「ヒカリへ」の3曲はこのときもコラボで歌ったほか、「行くぜっ!怪盗少女」では出欠の6番目にmiwaが入ったり、「あーりんは反抗期」と「走れ」を6人で歌うなど、新しいコラボも行われた。
 とくに「あーりんは反抗期」では「miwaちゃんのこと三輪さんって呼ぶな!」とmiwaが佐々木彩夏とともに歌った。

 ステージ上では「ついにmiwaクロのライブですよ」と百田夏菜子は喜びを露わにした。
さらに終演後、ブログで

最近どんどんmiwaクロの結束力が深まっててヽ(*´∀`)ノ
miwaクロとしての活動もたくさん増えるといいな(*^^*)

と今後のmiwaクロとしての活動に意欲を見せた。

(2013年8月8日「miwaクロだZ!」)

 また、高城れにもブログで

いつか今度はダウンタウンmiwaクロバンドとmiwaクロで単独イベントとかやってみたいなぁ!

と述べた。

(2013年8月8日「GF」)



【動画】  

僕らの音楽 2013年3月16日

130316 僕らの音楽 ももいろクローバーZ miwa 投稿者 plutoatom





 


感想をコメント欄にお願いします