0期メンバー/初期メン(ぜろきめんばー/しょきめん)

2008年5月17日に結成したアイドルグループ「ももいろクローバー」の最初のメンバーは、高城れに和川未優伊倉愛美高井つき奈百田夏菜子玉井詩織の6人だった(1期メンバー)。

しかし、実はそれ以前に仮結成された0期メンバーもしくは初期メンといわれる状態があった。高城れに、和川未優、伊倉愛美、高井つき奈、弓川留奈の5人だ。

以下、早見あかり、伊倉愛美、高井つき奈が出演したイベント「元・ももクロ祭り」(2011年10月1日)より
早見「世に出る“ももいろクローバー”の前に0期メンバーというものがありまして、そのときから2人はメンバーだったんですよ」
伊倉高井「そうーなんですよ」
伊倉「初期メンね、初期メン」
川上「初期メン、これは次に進まなかったのは、何なのだろうね?」
(会場から笑い)
川上「これは、言っちゃいけないことなんだろうね」
伊倉「初期メンの頃、まだ名前も決まっていなかったんで」
川上「あれ?、とか思っちゃったんだろうね、そうしたら変わっちゃった」
伊倉「写真一回撮って終わっちゃいましたね、初期メンは」
(会場、笑い)
伊倉「インターネットにちょっと写真載ったなと思ったら、メンバー代わってたね」
高井「そう」
早見「そのときがちょうど(早見の)芸能3部への異動のカメラテストのときで、『なんだろう、あの子たち、超カワイイ!』って、なんかのグループなのかなあ、と思ってたらちょっと違うメンバーになってて、そのとき一緒にカメラテストを受けた百田と玉井がメンバーになってた」
一同「おー!」
伊倉「そういうことなの!」
早見「そう、ビックリした」
高井「凄い裏話!」
伊倉「知らないことだらけだね」
 

幻の0期メンバーから1期メンバーに変わった経緯はマネージャーの川上アキラも知らないようだが、0期と1期を比較しても差は少なく、
・弓川留奈が抜けた
・百田夏菜子と玉井詩織が加わった
というだけだ。

弓川留奈の脱退は

活動前にご父兄との面談でモデル中心の活動に決まったようです
  ももクロのメンバー変遷について質問です。
  http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285452132

という話もある。
 
ももクロがスタートした矢先に弓川の脱退が決まり、ちょうどその頃、ダンスができる百田と玉井がいたので組み込まれてスタートし直した、とも推測できる。
 
(メンバー変遷の全体像は「ももクロ・メンバーの変遷」を参照)
 


感想をコメント欄にお願いします