勝谷誠彦(かつやまさひこ)

・1960年生まれの、評論家、コラムニスト、コメンテーター。元文藝春秋の記者。
・NTV「スッキリ!!」月曜レギュラー。普段は辛口コメントがウリ。
・「スッキリ!!」の番組内企画で、2012年のももクリのライブを見て、本格的モノノフになったもよう。ももクロにデレデレの様子は他のコメンテーター陣を呆れさせた。
・それ以前からしおりん推しだったらしい。

2013年1月7日のラジオ「ザ・ボイス」において、以下のようにももクロについて熱く語った。

---------------------
・(下積み時代のももクロがスッキリ!!に出演したときに)「あんまり心を込めないで番組を進行していたとき、耳に飛び込んできた詩がエっというくらいいいのよ」「まっとうな日本人のことを歌っているわけ」「こう生きようよ、という前向きな」
・「サザンオールスターズの大ファンなのだけど、今年の年末はサザンではなくももクロを選んだ」「サザンというのは過去に対する惜しみない哀惜」「ももクロというのは現在進行形であり未来のことを歌っている。それに若い人たちを中心に大勢の人たちが魅了されている」「今の日本の、恐らくここで景気は底をうってくれて、これから上に上がっていこうという時代に対する、大変な応援歌である」
・「私はももクロ評論家か?! なんで原稿もなく淀みなくこんなことが言えるんだ?!」

---------------------

スッキリ!! 勝谷誠彦ももクロライブ初体験



感想をコメント欄にお願いします