桃黒亭一門(ももくろていいちもん)

十代の女子五人組によるアイドルグループ。
女子落語家を主人公にしたアニメ「じょしらく」のEDテーマ曲「ニッポン笑顔百景」を歌う。

自己紹介は「私たち、ニッポンを元気にする桃黒亭一門です。」

メンバーは、アイドルグループの「ももいろクローバーZ」に似ているが
・自分たちは会ったことがない
・よく間違われて迷惑している
と主張している。 

news_large_momoclotei_02

■メンバー

桃黒亭でこ八
(赤)

「止まったままの時計の針とかけまして、ももクロ夏の馬鹿騒ぎとときます。その心はどちらもネジが外れてます。正義のおでこは今日もゆく。桃黒亭でこ八でございます。」

桃黒亭腹ぺこりの助(黄)

「腹減った、腹減った、ああ腹減った。三度の飯より飯が好き。桃黒亭腹ぺこりの助でございます。」

桃黒亭ちび太(緑)

「晩酌をチビりチビりやってたら、ついウトウトして、チビっとだけ怖い夢を見て、チビりそうになりました。チビがチビにチビって言うな。桃黒亭ちび太でございます。」

桃黒亭ぷに丸(ピンク)

「先日デパートで買い物をしておりましたら、目の間にもの凄い美人がおりまして、あまりにもキレイなので話しかけましたら、なぜか私の真似ばっかりするんですよ、その人。おかしいな?と思ってよくよく見たら、鏡に映った私でしたー! ぷにっぷにーで世界を照らす。桃黒亭ぷに丸でございます。」

桃黒亭なめんな(紫)

「夜でもサングラスかけてる業界人、なめんな! 夏でもニット帽かぶるオシャレ小僧、なめんな! 自分のことカワイイ、カワイイ、ぷにっぷにーとか言ってるバカ、なめんな! なめてるヤツは私が許さない。月に変わってお仕置きする。桃黒亭なめんなでございます。」

(以上、2012年8月5日の「ももクロ夏のバカ騒ぎSummer Dive 2012 Tour 最終戦 西武ドーム大会」に出演した際の自己紹介より)

■日本最古の寄席に出演

・桃黒亭の亭号とメンバーの名前は林家木久扇が授けたとされている。

・持ち歌は2012年9月5日発売のシングル「ニッポン笑顔百景」(作詞・作曲:前山田健一)。
三味線で吉田兄弟が参加しているほか、ももクロが曲の途中で小咄をしているバージョンと林家木久扇の小咄が入ったバージョンも収録されている。

・林家しん平の招きにより、2012年8月29日に日本最古の寄席である「鈴本演芸場」にサプライズ出演。歌手として史上初めて鈴本演芸場の舞台に立った。

・2013年4月になって、スターダストプロモーションの桃黒亭一門の公式ホームページが削除されたことhが話題になった。
桃黒亭一門が解散?移籍?公式サイトが消滅


桃黒亭一門トーク部分(MUSIC FAIR)
http://youtu.be/5Lq7fy06nj8


 桃黒亭一門 寄席でどんちゃん騒ぎ(めざましテレビ)



桃黒亭一門が鈴本演芸場に登場(JIJI NEWS)



ニッポン笑顔百景
ニッポン笑顔百景
ももクロ子供祭り 2012~良い子のみんな集まれーっ!~ [Blu-ray]
ももクロ子供祭り 2012~良い子のみんな集まれーっ!~ [Blu-ray]



【8/29】ももクロ話題まとめ「桃黒亭一門が上野鈴本演芸場に!?」
http://momoclomatome.com/archives/15678089.html




桃黒亭一門 公式サイト
http://official.stardust.co.jp/momokurotei/


感想をコメント欄にお願いします