ももクロぺでぃあ私家版:エピソードと裏話

「ももクロ」(ももいろクローバーZ)に関するキーワードを独自の視点で解説。

『ももクロぺでぃあ私家版』は、独自の調査と考察に基づいて執筆・構成されたオリジナルの編集著作物です。内容に間違いや独断が含まれている場合がありますので、ご注意ください。
また、NAVERまとめや、Wikipediaへの引用、転用はお断りします。

2013年12月

西川貴教

西川貴教(にしかわたかのり)

1970年9月19日生まれの男性ミュージシャン。 浅倉大介のプロデュースにより「T.M.Revolution」として、90年代後半から現在に至るまで、ヒットを飛ばし続けている。

身長161cm、体重46kgと小柄で、専門的な訓練をまったく受けていないにも関わらず莫大な声量と声域の広さを誇る。 
2009年より毎年9月下旬に滋賀県琵琶湖畔で開催される西日本最大級のロックフェスティバル「イナズマロックフェス」の主催者でもある。

2012年以降、TV番組でたびたびアイドルグループ・ももいろクローバーZと共演しているのだが、親子ほども年の違うももクロのメンバーに懐かれ、友達扱いされている。

続きを読む

事務所に推され隊

事務所に推され隊(じむしょにおされたい)

アイドルグループ・ももいろクローバーZ内の公式ユニット。略して「推され隊」と呼ばれることが多い。

メンバーは有安杏果高城れに
ユニット名の由来は、ももクロのメンバー5人のなかで、この2人が事務所内で不遇だったため。
持ち歌は「もっと事務所に推され隊」(作詞・作曲:前山田健一)。  

2012年4月21日に横浜アリーナで開催された「ももクロ春の一大事2012 〜ももクロ☆オールスターズ〜」に初登場し、2012年を通してライブやTV番組などに登場して活躍した。

挨拶するときは、2人向き合って両手を合わせて客席を振り向き、「推されたーい」と言う。

osaretai

続きを読む

佐々木プロ

佐々木プロ(ささきぷろ)

あーりんこと佐々木彩夏に対する愛称のひとつ。
アイドル道を究めてブレない、あーりんを賞賛してこう呼ぶ。

ファンの側から付けられたものだが、ももクロのメンバーも認識していて、TV番組でネタにしたりする。

続きを読む

JUMP!!!!!(用語解説、歌詞解釈付き)

JUMP!!!!!(じゃんぷ)

NHKのクリスマスドラマ「天使とジャンプ」の中でアイドルグループ・Twinke5が歌う劇中歌。
作詞・只野菜摘、作曲・横山克、という「Chai Maxx」と「D'の純情」のコンビが担当している。

ももクロには無かったSTOMP風のリズムとダンスが特徴で、劇中のミュージカル風の歌と踊りが好評だった。
これが撮影現場での一発撮りの「生うた」だったことが、番組プロデューサーによって明らかにされた。
 




続きを読む

団子の匂い

団子の匂い(だんごのにおい)

アイドルグループ・ももいろクローバーZのメンバーである有安杏果のネタのひとつ。
テレビ朝日「MUSIC STATION」とフジテレビ「とんねるずのみなさんのおかげでした」という2つのテレビ番組出演時のできごとが元になっている。



続きを読む

天使とジャンプ

天使とジャンプ(てんしとじゃんぷ)

2013年12月24日と25日にNHKが2夜連続で放送した、クリスマス特別企画のTVドラマ。
アイドルグループ・ももいろクローバーZの地上波における初主演ドラマとなった。

続きを読む

七福神

七福神(しちふくじん)

福をもたらすと昔から日本で信仰されている7人の神様のこと。
正月、枕の下に「七福神の乗った宝船の絵」を置いて寝ると、良い初夢が見られると言われている。

2013年12月14日、アイドルグループ・ももいろクローバーZのメンバーを七福神にした宝船のイラストを漫画家の所十三がTwitterに投稿した。約1週間後に開催される「ももいろクリスマス2013」の公式パンフレットの会場特典用ノートのイラストを先行公開したものだった。


 続きを読む

走れ!

走れ!(はしれ)

ももいろクローバーのメジャーデビューシングル「行くぜっ!怪盗少女」 のカップリング曲。
 作詞・INFLAVA/作曲・Koji Oba、michitomo

  ライブで盛り上がる定番曲であり、 大箱ライブのクライマックスやアンコールに歌われることが多い。
 カップリング曲なので、2013年末まで、ももクロがTVで歌ったことはなかったが、YouTubeなどの動画視聴サイトで「走れ!」のライブ動画が視聴されたことで、多くの人に知られるようになった。

2013年4月20日にスペースシャワーTV プラスで放送された特別番組「ももクロがまさかの5時間ジャックだZ!スペシャル」において、視聴者からの投票による「ライブでアガる曲ランキング」で第一位となった。

続きを読む

不動のセンター

不動のセンター(ふどうのせんたー)

・アイドルグループ「ももいろクローバーZ」のリーダー、百田夏菜子のキャッチフレーズのひとつ。チーフマネージャーの川上アキラや演出家の佐々木敦規らが百田を評してこの言葉を使う。
・「不動のセンター」の元ネタは、「不動のエース」「不動の四番打者」と思われる。プロレスネタが多い“ももクロ”には珍しい野球ネタだが、関係者やファンの間でよく語られるネタのひとつとして、百田夏菜子=長嶋茂雄論があるので、そこからの発想であるのかもしれない。


続きを読む

紫同盟

紫同盟(むらさきどうめい)

アイドルグループ・ももいろクローバーZ高城れにと、アイドルグループ・チームしゃちほこの大黒柚姫(おおぐろゆずき)の非公式ユニット。

2013年8月15日に高城れにがブログで紫同盟を結成したこと報告した。この時点では単なるお友達ユニットと思われていたが、2013年11月29日に公開された「七色のスターダスト」のMVで高城れにと大黒柚姫が共演。いつかの日かスターダスト公式ユニットになる可能性も否定できなくなってきた。

131201-0001



続きを読む
最近、更新した記事
ももいろクローバーZ
元ももいろクローバー

高井つき奈(女優・タレント)

伊倉愛美(女優・タレント)

和川未優

藤白すみれ(女優・タレント)

柏幸奈(乃木坂46)

早見あかり/女優・モデル

0期メンバー/初期メン

スタッフ・関係者

川上アキラ(マネージャー)

佐々木敦規(演出家)

石川ゆみ(振り付け師)

宮本純之介(ディレクター)

佐藤守道(A&R)

前山田健一(作詞・作曲家)

米村弘光(スタイリスト)

最新コメント
書籍
メッセージ
  • ライブドアブログ